原木中山・高乃湯(千葉県市川市高谷2−13−1)


<2005.10.22(Sat)>
 ようやく市川市高谷2-13-1の高乃湯にチャレンジ、風邪をおしての江戸川辺マ
ラソン練習の帰り。その前に走りながら江戸川沿いの銭湯の建物だけ見学してき
ました。
・亀の湯(江戸川区東小岩4-33-16):赤いビルとシルバーの煙突が印象的なビ
ル銭湯。
・みどり湯(江戸川区東小岩1-17-18):これは立派な千鳥破風だ!しかし伝統
銭湯ながらもカウンター形式でまだまだやる気を感じさせてくれます。
・庄の湯(江戸川区上篠崎2-12-16):こないだ入った銭湯をあらためて確認。
黒い煙を煙突から黙々と威勢よくはいてました。
・元の湯(江戸川区下篠崎町21-17):これまた立派な千鳥破風。煙突の「元の
湯」の屋号も力強い。
・竹の湯(江戸川区篠崎町4-21-15):ここもまた千鳥破風が素晴らしい。そし
てどれもが手入れが行き届いてる。
 まぁこのあたり、鉄道はないところばかりなので、バスを使いこなすことにな
るのでしょう、と言うか、江戸川区ってムチャクチャ広いねえ(@o@)。元の湯、
竹の湯はちょっと駐車場があったかな。

 さて本題の高乃湯へ。こないだシャッターが閉まってたのは月曜定休だったか
らか。ムチャクチャマラソンで疲れていたので入浴前にコインランドリーで一服
してから。入口には営業時間が4時〜9時とありますね。早い店仕舞いだ
(^o^)。ビル銭湯だけど、中は番台式。脱衣室は天井は低いですが結構広々とし
てますね、というか正直殺風景:-) つまり、結構地方銭湯っぽい雰囲気。
 さて浴室、あら、脱衣室の天井の低さに比べ、浴室は天井がそれなりに高くて
広々としています。島カランは1列。おっ、なんと白ケロリン桶だ!しかも文字
が色褪せておらず、結構新品なのでは?それより何より、正面の壁絵がスバラシ
イ。ペンキ絵ではなく、チップタイル絵なんですが、女湯にまたがりしかも天井
までびっしりと描かれた山と湖の風景。これは見応えあります。
 浴槽は3槽、左側にジャグジー風の回転風呂。中央は背中バブルが1機(半分
無設備)、その2槽は比較的ぬるめ、疲れた身体にはちょうどいい温度だったな
あ、さすがにマラソン後も熱湯万歳とは行きません(笑)。右端は深湯、ちょっ
と熱かったけど疲れた身体にしんどいほどでもなく。
 湯上り、冷蔵庫の中にはオロナミンCしかなかったので、店を出て再びコイン
ランドリーでホットドリンク(^o^)。でもここならヘンに飲み物を出さないシン
プルさが許せますね。