世界湯(台東区谷中3丁目13−14)


<Sat, 10 Oct 1998>
SPEEDコンサートの帰りです(わらい)。
東京ドームの隣が文京区役所だったのでちょっと覗いてきましたが、
やっぱり銭湯に関する展覧はもうなかった(悲)。

 と言うわけで、今日銭湯の日は台東区谷中の世界湯へ行ってきま
した。ヤクルトがおまけに付いてきました。木造の天井で昔ながら
の銭湯然としていますが、細かい手入れが行き届いていて(木が腐っ
ている部分とかないし、浴室も清潔感があります)、古い建物のマ
イナス点はきちんとクリアされてます。特に壁絵が良かった。オー
ソドックスな富士山の絵、と言えばそれまでですが、左端の方に民
家が描かれているのがなかなか味わい深いし、空の青さがまたぬけ
るような青さで、新鮮味を覚えます。桶の底にはケロリンではなく
温泉マークが。
 都の共通イベントであるラベンダー湯ですが、網袋に入れられて
湯につけられているのが木の炭っぽく見えたので、最初備長炭湯か
と思った(苦笑)。お湯はちょっと熱めで、ちょっと風邪っぽかっ
た私はよく暖まりました。
 帰りはもらったヤクルトのほか、PIKNIKのヨーグルト味を飲みま
した。日暮里駅から京成に乗って帰りました。

<2008.05.05(Mon/Hol)>  5/5のしょうぶ湯は谷中でキメることに。最初初音湯(台東区谷中3-10-3)を 目指したが、着いてみるとなんとお休み。確かに月曜定休だが、菖蒲湯の日なら 臨時営業するだろうと期待したのだけど。ということで次の候補である世界湯 (台東区谷中3-13-14)へ。道に迷ってしまったが、何のことはない、谷中商店 街のすぐ裏手だった。地味ながらも下町らしい落着きのある東京銭湯。カウン ターの女将さんからは菖蒲湯の日ということでヤクルトを頂きました。脱衣室は 格子天井で高く、開放感があります。と言うか、ポスターや注意書きなどの余計 な装飾のないシンプルな脱衣室。  浴室へ、湯道具は桶底が温泉マークに赤ハチマキ模様の黄色桶に水色台形座椅 子。カラン数は6・5・5・6。やはり菖蒲湯の日の明るい時間ということで子 供が多い。壁絵は女湯にまたがるでっかい富士山。岩に砕ける波しぶきで早川師 と分かります。サインは「伊豆海岸 平成十八年五月二十九日 早川」となって います。  浴槽は2槽、右側深湯は座風呂2人分、左側浅湯は左半分が床バブル、中央に 赤外線ランプ。湯温が43〜44度と熱めなのが良いです、子供たちは大変そう ですがガンバって入ろう!  湯上りは待合スペースで森永コーヒー100円。カウンターは女将から旦那さ んに交替。待合スペースとは言っても4人家族が来たらもういっぱい(笑)。日 暮里に出て真っ直ぐ京成で帰宅、今日は舎人ライナーに浮気したりしません (笑)。
<2010.01.17(Sun)> 画像(FREEML IDが必要です)  谷中の世界湯が2月10日までと聞き、早速訪問。谷中の他の銭湯、初音湯と 朝日湯は健在(って、まだ営業前に通りましたが)。すぐ近くの喫茶店(コロラ ド)で休憩してたのに、気付かずグルッと谷中の街を回ってしまったw 人通り の多い商店街をちょっと外れた住宅街に。大昔に訪問しているはずだが、覚えて いない(汗)。確かに入口横には廃業告知の貼り紙。昭和25年7月より営業、 と言うことは、60年営業して来たと言うことですね、お疲れさまでした。腰の 辺りまである銭湯浪慢ののれんをくぐり、中へ。カウンターの大女将に湯銭とス タンプ帳を。  脱衣室はシンプル、掃除が行き届いている感じ。まだ一番湯から間もない時間 帯(15:15開店、15:40頃訪問)で浴室は混んでる様子、脱衣室も地元の人たちの 世間話でにぎやかです。天井は格天井。  浴室へ。湯道具は赤帯に底が温泉マークのプラスチック桶と、水色台形座椅 子。島カランは1列、カラン数は左側外壁側から6・5・5・7。外壁側の高窓 はステンドグラス?  ペンキ絵は早川さん、「平成二十年五月二十日 西伊豆 早川」のサイン。早 川さんお得意の波しぶきはもちろん素晴らしいですが、山の稜線にかかるかすみ 雲が細かく描かれていて素晴らしい。  さて浴槽。二槽式です。左側が浅湯で右半分に床バブル。右側深湯も大粒床バ ブル。紫色に染める入浴剤はラベンダー?しかし、嬉しかったのは、さすが一番 湯、ガッツリ熱湯!46度はありました。真冬に熱湯は最高!また、まだ明るい 時間帯、湯船に浸かりながら上を見上げると、高窓から射し込む日差しが湯気を 照らして幻想的。  湯上がり、待ち合いスペースはありましたが混んでいたためスルー、ビン入乳 飲料はなくはなかったですが(ここはMEGMILK系かな)。帰りは谷中銀座商店街 で買い食い、谷中メンチ激ウマス!更に谷中霊園でネコ活を楽しむ(つーか、入 浴前もネコ活してた、谷中で1日過ごしてしまった爆)。千駄木から千代田線、 町屋で京成乗り換えだが、そこで食べたナポリタン、タバスコの代わりに出てき たハバネロが辛かったwww