松の湯(台東区台東3−33−3)


<2010.03.18(Thu)>
画像(FreeML IDが必要です)

 3月29日に閉店、と言う情報を聞き、台東区台東3-33-3の松の湯へ。本社か
らの帰り、大門から大江戸線・新御徒町で下車。いかにも下町商店街の暖かみを
感じさせる商店街を突っ切り、右折して公園のところを左折。前を通ったことは
あるので、バリバリマンション銭湯でも驚かない(^_^;)階段を上り二階が入口。
階段上り口に廃業告知の張り紙、50年間お疲れ様でした。
 なんと番台式です。番台の若女将に湯銭とスタンプ帳を。番台式だとそこはも
う脱衣室かと思いきや、休憩スペース、簡易幕で脱衣スペースと分けられていま
す。脱衣スペースで脱衣し、浴室へ。なんか結構繁盛してます、先客は7〜8人
いそう、女将さんも若いし、廃業理由は経営不振や後継者問題ではなさそう。
 浴室へ。湯道具は無地の黄色桶と黄土色の丸座椅子。ここの店舗スペースは縦
に長いなあ、先ほども休憩スペースと脱衣スペースが縦に並んでいましたが、浴
室も島カラン1列あたり7機もある。島カラン1列と左側外壁側は7機に加え、
右側女湯側は8機あります。
浴槽は1槽のみ、とシンプル、壁絵もなく、黒いタイル模様が重厚感がありま
す。設備は背中バブルが2機、床バブルの設備もありますが、稼働していませ
ん。湯温は43〜44度と高め。
 湯上がり、休憩スペースの冷蔵庫を覗いたけど、廃業を控えほぼ空っぽ、缶い
りコーラくらいしかなかったのでパスして帰ります。帰りは仲御徒町から日比谷
線で。