大星湯(新宿区市ヶ谷台町18−2)


<2004.01.17(Sat)>
フォトアルバム(2012/04/15撮影)
 もうバレていると思いますが、最近は新宿区強化月間です(笑)。と
言う訳で、今日は新宿線曙駅徒歩6分の大星湯(市ヶ谷台町18-2)へ行っ
てきました。新宿三丁目で映画を観た帰り。9時過ぎになると雪はかな
り大降りになってました。早く帰って洗濯物を部屋干しにしないと、と
思いつつ、先ずはお風呂で暖まってから。:-) 予想通りマンション銭湯
でしたが、住宅入口の階段の上にも看板があったので、つい住宅用階段
を上ってしまった(激苦笑)。銭湯の入口はその反対側。今時の人にも
気軽に入れそうな(だからって入口に「ここから先は400円頂きます」
って説明書きもスゴイなあ^o^)清潔感が好印象。
 脱衣室、ビル銭なのであまり広くないのは仕方ないですね。壁には新
宿区区報やコマ劇場の公演ポスターが貼られています。それとテレビ。
お、来週のアド街ック天国は神田・神保町かあ、職場の近所だから観な
きゃ。
 さて浴室、島カランは2列。2列と言っても1列に4人分しかないで
すから、あまり広くないのは分かるかと思います。と言うか、中央に太
い角柱が通っているのがビル銭だなあ。女湯側はサウナと立ちシャワー
のためカランはなし。桶はケロリン桶、座椅子は薄いピンクの大理石模
様のプラスチック座椅子だったかな。
 さて浴槽、右側は電気風呂、そして中央は高温槽。高温槽が一番広い、
と言うのが素晴らしいッス(笑、ぬる湯好きの人は電気を避けながら右
側浴槽に入ります)、44度くらいあったかな、結構熱かったです。左
側は水風呂。サウナは500円、新宿区民は金持ちなのね:-) 水風呂は
お年寄り仕様と言うか、かなりぬるめで20度ありそうです。その分気
楽に入れますけどね。笑えるのが「潜ると溺れているのと間違えるので
やめて下さい」と言う注意書き。さっき見てきた映画より面白かった、
ご主人が真剣に心配しているがゆえに(苦笑)。とにかく外は雪模様の
寒さ、高温槽と水風呂を2往復して身体の芯まで暖まります。壁絵はチッ
プタイル絵で大海に浮かぶ大きなヨットが2漕。
 湯上りは待合いスペースで明治コーヒー牛乳、120円。店を出たら、
雪は更に強く降ってました(涙)。