梅の湯(立川市高松町3−13−2)


<2011/11/05(Sat)>
画像(mixi IDが必要です)

 国立まで来たので立川で銭湯巡り。駅北側の梅の湯(立川市高松町3-13-2)
へ。駅周辺は巨大地方都市と言う感じ、なんでもありそうだけど、街の個性がイ
マイチ感じられない。5分くらい歩いてようやく高いビルのモダン商業都市が終
わり、やや個人商店街に近いノリに。そんな街に現れたのはニュー銭湯。屋号に
ちなんで巨大な梅のマークが目印。少しですが駐車場もあります。目の前に立川
女子高校。
 自販機で入浴チケットを購入。サウナ付は750円か、迷ったけどやめる(苦
笑)。カウンターの女将さんにチケットと下駄箱の鍵を出し、ロッカーキーを受
け取る(なんか内装の斬新さに面食らってスタンプ帳を出し忘れるところだっ
た)。本日は1階が女湯、2階が男湯。1階の待ち合いスペースもコミックライ
ブラリーが凄かったが、2階は更にワンピースのフィギュアやらジグソーパズル
やら何やらとマンガヲタっぷり全開!いいなあ、ヲタク趣味と銭湯経営が両立し
てて。
 ロッカーの容量が結構あるので大荷物の私は助かる、サウナ利用者は更に大き
なロッカー。
 浴室へ。素晴らしい、かけ湯があります、こりゃ完全にスーパー銭湯。カラン
数は右手前から奥へ3・5・5・5。シャワーはカラン右上にコックがありま
す。おぉ、備え付けのボディソープとリンスインシャンプーがあるぞ、これは嬉
しい。そんなニュー銭湯、若いお客も多いです。また背中に彫物ある人も自然に
溶け込んでいます。
 当然湯船もいろいろ。先ずは右手奥から。大きな浅湯、左手奥からジェットバ
ス1人分、腰元バブル1人分、背中バブル1人分。左手手前に寝風呂、ハードバ
ブルとソフトバブル。
 奥に露天休憩スペースがある、おや、外は雨が振り出したみたい。
 左手奥はでんき風呂2人分、子どもがハマッているとは何か(笑)。
 その手前は水風呂、18度くらい。水風呂が最近好きなのは歳のせい?その手前
にサウナ入口、やはり休日はサウナで長居客多し。
 さあて、その手前に露天風呂入口ですよ!入口を開けると正面に見えるのが樽
風呂。スーパー銭湯ならともかく、一般公衆浴場では考えられない贅沢な設備!
>だって独り占め浴槽ですからね。そして左手前に岩風呂。
 湯上がり、1階待ち合いスペースの自販機で森永マミー120円。なんか牛乳に
いろいろな種類がありますね。ついソフトクリーム250円も食べちゃう(笑)、
巨峰味ンマイ!でも帰りは傘が必要な空模様。

公式ホームページ