BOOKREVIEW: 旅先銭湯3 特集 泊まれる!銭湯(松本康治編著、さいろ社)


<>

#今日の柚子湯、どうしようかな。
 本来なら、10月の東京銭湯ナイトで購入しているところですが、ご存知の通り
台風で中止になったので、仕方なくアマゾンで購入。書店店頭は、池袋ジュンク
堂書店などに大きいところにはあります。
 最近は旅行してないので、地方の銭湯はほとんど開拓できてないです(去年の
盛岡以来)。掲載銭湯で唯一行ったことがあるのは北区(都内に泊まれる銭湯があ
るとはビックリ!)の殿上湯。北区制覇後に休業から再開しているのを知ってあわ
てて訪れた銭湯として印象に残ってますが、まさか宿泊可能になっていたとは知
りませんでした。近くに六義園や古河庭園などの名所があるので、地方から上京
される銭湯マニアにはおすすめ。横浜みなと湯は横浜勤務期間中に訪れておきた
かったなあ。あと、かごっま温泉は10年以上前に行ったことがある。
 おぉ、沼ハマに出ていたとみたみずきちゃん、ここでは銭湯旅行されてますね。
大阪の泊まれる銭湯を紹介。関西で銭湯復活に尽力されている湊さんの活動報告
も、実に頭が下がる素晴らしい活動。