恵比寿湯(北区田端新町3−6−15)


<2005.08.24(Wed)>
 今日は北区田端新町3-6-15の恵比寿湯へ行ってきました。27日で店仕舞いす
ると言うことで訪問。調布・松の湯に続き、単発夏休みを利用して。平日に荒川
沿いをジョギングしましたが、人がいなくて走り易くていいですねえ、でもこの
時期都心は光化学スモッグとか出てるみたいで、やや頭痛がしたり(爆)。それ
にしてもこの田端や尾久の周辺って町工場が多いですね。
 さて恵比寿湯、そんな明治通りをちょっと入り、町工場地帯にある銭湯ですが、
これは古そうな銭湯だなー、煙突に書かれた温泉マークがかなり汚れてます(^^);;。
店の外には工事計画の看板、どうやら高層マンションに立て替えられるようです。
牛乳石鹸の暖簾をくぐると手書きで8月27日閉店の貼り紙、昭和24年創業で
すか、56年の歴史に幕を閉じるのかあ、残念。さくら錠の下駄箱に靴を入れる、
男湯の入口が引き戸になってます。番台の女将に湯銭を払い、中へ。脱衣室は典
型的な東京銭湯の風景ですが、閉店前ということで石けんシャンプーや下着など
の半額販売の貼り紙が目立ってます。あと、庭も小さいながらありました。浴室
入口には「27日まで営業します」の貼り紙。金曜定休なので、これは26日も
営業する、という意味と解釈しました。
 さて浴室、湯道具はケロリン桶と座椅子3種類(M字型緑座椅子、水色円形座
椅子、青色円形座椅子)。島カランは1列。平日ですが先客は3人、決して寂び
れてるとは言えなさそう。
 壁絵はチップタイルによる富士山。浴槽は3槽。左側はショルダーマッサージ
1機と背中バブル2機。中央は深湯で床バブル。さて問題なのは右側浴槽です。
湯がかなり浅めに貼られてますか、なんとエッキス湯!レッドローズだとか別府
の湯とか言う看板もあって訳分かりませんが、この白濁湯はエッキス湯ですねえ。
が、ところが、これが激熱!ジョギング後で疲れているので1回目は無理せず、
諦めましたが、2回目の挑戦でもこれはちょっと気合い入れてガマンすればいけ
るものではない、と悟り、引き下がることに。ウーム、ちょっと無念だなあ。一
番湯では負けてしまったが、出来ればもう1回来てリヴェンジしたい(苦笑)。
 湯上り、やはり夏場のジョギング後は水分枯渇状態、森永コーヒー牛乳(11
0円)とHI−Cオレンジ(100円)2本飲みました。この近辺、町工場地帯
としてまだまだ銭湯需要はありそうなエリアだけに残念。帰りは西日暮里駅まで
歩いてしまった。