スーパー銭湯スオミの湯(愛知県名古屋市千種区今池5−7−18)


<2000.08.26>
25,26日と中部地方をいろいろ駆けずり回ってきました。その中で、名
古屋・今池のスーパー銭湯「スオミの湯」(名古屋市千種区今池5−7)
へ行ってきたので、レポ。
 名古屋地下鉄に乗り、金山から今池へ(名城線を栄乗換、東山線へ)、
今池で下車し、「スオミの湯」へ。ここまでも十分汗かきまくったが、
この後も汗かきまくるであろうことを考えたらこんな時間に風呂入る意
味などないのだが、やはり名古屋のディープなスパ銭には是非行ってお
かないと。名古屋らしい、ビルの上にでかでかと広告を出した派手な宣
伝ぶり。東京だったらスーパー銭湯と言わずサウナを名乗って2000
円くらい取られそうだが、スーパー銭湯だから480円で入れる。もち
ろん土曜とは言えまだ昼だ、客層がみんなダメ人間に見える(笑、人の
こと言えるのか?)。入口がビル5階。受付に入浴券を出し、男湯の6
階へ(女湯は4階)。こざっぱりした脱衣室。汗のかいた下着を脱いで
浴室へ。やはりスパ銭、バスタブやカランは大理石っぽい造りで、豪華
である。桶も安易にケロリン桶なわけもなく、ちゃんとスオミの湯の名
入りである。と言うか、普段の風呂桶より一回り小さいと思った。
 浴槽は右から電気風呂、ジェット風呂、リラックス風呂、熱湯、歩き
湯(って何?)、水風呂。別室に打たせ湯の浴槽があったり、サウナは
普通のドライサウナと塩サウナがあったりした。
 湯の温度は39度と42度でやはり東京の銭湯より低め。その代わり、
水風呂の冷たさは半端じゃない、20度を切って18〜19度。普段な
ら水の冷たさに気分がさえてシャキっとなるところだが、逆に体力が奪
われるようなヤバイ感じさえした。何はともあれ、入口にかけ湯がある
(しかも湯と水2種類)のが嬉しい。昼間で空いていたせいか、ホーム
ページで書かれているほどディープな客層ではなかった。街の雰囲気だ
と、この周辺は中国人や韓国人が多そうな感じだった(飲み屋の種類な
どで推測)。
 とにかく今日は汗を沢山かいているので、風呂上がりのドリンク(カ
ルシウム系ヨーグルトドリンク)は一気に飲み干した。今度はもっとディー
プな時間(明け方とか?)に来たいものだと思った(笑)。さすが大型
スパ銭、今池駅にも広告が出ていた。

 あと、岐阜県白川町まで行っておきながら下呂温泉には行かなかった
し(縛)、三重県四日市市でも銭湯発見したが、朝方では当然入れるわ
けもなし。関西本線沿いにめちゃシブイ煉瓦造りの銭湯を見かけたのだ
が、あれは次回チャレンジしたいなあ。ついでに、次回は加藤紀子さん
の実家、三重県鈴鹿市にも行ってみたいなあ(核脱線)。

<2007.12.08(Sat)>  名古屋で学会の大会、宴会の後、池下で風呂屋捜し。春岡エリアに2軒 ほどあるようなので目星をつけていたが、なかなか見つからなかった上、 飲んだ後でもう11時過ぎ、と言うわけであきらめて、だいぶ前に訪問済 みのスーパー銭湯・スオミの湯(千種区今池5-7-18)へ。以前来たときは 昼間だったが、夜訪れてみると結構な飲み屋街、覚悟が出来ていれば大丈 夫だが、心の準備なしに歩くにはちょっと雰囲気が悪い一帯。で、でかで かと駐車場ビルに屋号が書かれているのを発見、24時間営業です。入浴券 を購入、土日券は500円、平日は450円、殆ど銭湯と変わらないお値段。以 前の訪問はスゲー昔で全然覚えてないや、カウンターにチケットを出して 中へ。  下駄箱ロッカーもそうだが、脱衣室ロッカーも100円コイン式(返却式)。 土曜の夜と言うことでかなり賑わってます。  浴室へ、先ずは入口右手のかけ湯、湯だけでなく水もあるのはさすが (と言うか、左手手前にサウナがあるからか)。先ずは右手奥のカランで 汗を流そう。なんか床がツルツル滑ってコワイな、石板の上でなくマット の上を歩こう、多少アルコールも入ってることだし。備え付けのプラスチッ ク洗面器が小型、関西ノリですな。カラン数は5・5・5・5という感じ でしたが、手前のカラン列2列はほぼ埋まり、奥のカランも自分が利用中 にほぼ埋まりました。客層がなんだか若い、東京だとこの手のスー銭、サ ウナは終電乗り過ごしたサラリーマンの天国、と言うイメージですが、こ こは単に夜遊びに来た若者たちも多いようです。  さて浴槽、カランの反対側、つまり入口入って左側。奥に大浴槽、設備 が右奥から電気風呂、ジェットバス(ジェットバブル)、エステバス(背 中バブル)。無設備のエリアもかなり広いです、中央には湯の滝。その手 前の浴槽は小さいですが人気、ちょっとぬるめの湯かな。そして最近ウリ にしてるらしい炭酸風呂、人が多いのでだいぶ炭酸が抜けてる感じもしま すが、それでも微妙にピリピリします。その手前は水風呂、17度は効く なあ。そしてその手前、と言うか浴室入口すぐ左にはドライサウナと塩サ ウナの入口。どちらもテレビ付きでなんかみんな真剣に見てるのがキテる なあ、と。塩サウナと言っても塩が置いてあるわけではないです、単なる 塩利用可能なウェットサウナ。  あと、カランより更に奥右手に入口がある、そこは半露天風呂。ただ屋 根はしっかりあるのであまり風情はありません。浴槽には滝打ちあり。  湯上り、自販機ばかりで味気ないなあ、とゲームコーナーでペットボト ル飲料(ぐんぐんグルト120円)を。と思ったら、カウンター正面にビ ン入り乳飲料自販機があった(苦笑)。 そう言えば、湯上がり休憩中に 入ってきた若者たち、背中には見事な彫り物、見た目そっち系の人ではな いだけにさすが名古屋、と感心(そうなのか?)。親分っぽい人もいなかっ たし、殆ど学生ノリだったし。それ以前に、彫り物オッケーな名古屋スパ 銭バンザイ!と言うわけで、夜の名古屋の街を宿(愛知厚生年金会館)ま で歩いて帰宅。