館山・夕日海岸ホテル(千葉県館山市八幡822)


<2008.01.27(Sun)>
 今年の館山・若潮マラソン後の入浴は銭湯開拓はせず、おとなしくw大会指定
の夕日海岸ホテル(千葉県館山市八幡822)へ。と言うか、大会指定の入浴用
ホテルはここと館山シーサイドホテルの2カ所なのだが、いつもシーサイドホテ
ルばっかり行っててこっちは入ったことがなかった。と言うか、「たてやま温泉
郷」と言う呼称は最近聞くようになったな。
 入浴料は大会参加者料金500円、普段はもっと高いのかな。くねくね曲がっ
た通路を奥まで、かなり奥に脱衣室。いや〜、脱衣室狭いです、大会参加者で
ごった返す脱衣室は大混乱(笑)。湯上りの人の荷物カゴを見つけてようやく脱
衣。面倒臭いのでそのまま入浴したけど、ホテルなんだから貴重品はロビーカウ
ンターに預けた方が良いかも。
 浴室へ。カランは手前と左手で10個くらい、入口すぐとなりのカランだけな
ぜか(ハンド)シャワーなし。
 浴槽は室内は大浴槽がひとつだけ、シンプルで良いね。湯温は40〜41度く
らい。今日は風が冷たかったが、天気がよかったため実はかなり日焼けしてるみ
たい、熱湯だったら滲みてたと思うけど、こういう日はぬるめで正解。そしてこ
こは露天があります、こちらは更にぬるめで38度くらい。ぬるいためゆっくり
入ります、と言うかぬるくて出られない(笑)。まぁでも館山ならやっぱり露天
はなくても浴室から海原の景色が見渡せるシーサイドホテルの方が人気あるだろ
うな。
 出る頃には脱衣室はガラガラ、何しろ今年は練習不足で制限時間ギリギリでの
ゴールでしたから(苦笑)。自販機で缶ジュースを買い、ランナー用休憩スペー
スは使わずロビーで一服。ここからは北条海岸の夕日が拝めます、って帰り道が
海岸沿いなので、そこで日没を堪能しましたが:-) と言うわけで、館山で日没を
迎えてしまったため、噂のw巌根の柳湯(木更津市高柳2-10-8)にも挑戦しよう
と思ったけど中止。