吉の湯(杉並区成田東1−14)


<Mon, 10 Jan 2000>
連休中風邪でちょっとダウンも復活、ランニング帰りの銭湯巡り:-)
善福寺川沿いコースで遂に善福寺池まで到達。^o^/

 今日は杉並区成田東1-14の吉の湯へ行ってきました。最初、この付近
を自転車で煙突目指して探していたら、隣の白山湯に入ってしまいまし
たが、それをあえて入らず吉の湯を探し求めるなんて、なんてオイラっ
て男気(自爆)。

 商店外沿いでもない、本当に住宅地の真ん中にある銭湯。入口はコン
クリートの階段を上るようになっていて、なんだか公民館みたいな雰囲
気、と言うか、外観も銭湯っぽくないコンクリートの平屋建て。男女分
かれる入口なので、中は番台なのかな、と思いきや、カウンター形式。
脱衣室はそこから更に分かれるのであった。

 でも内装はと言えば、どちらかといえば素朴な昔ながらの銭湯。ラン
ニング後で血の気が引いてる状態で入ったので記憶が薄いのですが(こ
りゃいい言い訳だ:-))、とにかくそういう印象でした。

 浴室に入る。島カランは2列あって、そこにはシャワーなし。なので、
窓際のカランに席を取る。壁絵は伊豆かどこかの砂浜、いくつもの島が
沖に浮かんでいて、海水浴客はいないのだがヨットが何漕か浮かんでい
る。高さは2mなさそうで、壁絵としてはこじんまりとしたもの。

 浴槽もシンプル。透明湯のみの(薬湯をやる日もやるみたいですが)
2槽。湯の温度は普通(若干高めかな?)44度程度。湯の吹き出し口
が分かるのが素朴でいいです。また、深い方の浴槽は段差に座ればちゃ
んと首が出る高さなのがうれしいっす。

 浴槽での余談。ランニング後は体の内部は熱くても表面は木枯らしに
晒されてた訳で赤くなってるくらい冷えてます、なので、最初の入浴は
多少ぬるくてもピリピリ来てこれが気持ちいいんですが、今日はなんか
しびれ具合がいつもより20%増しだな、と思ったら、どうやら足の先
は貧血してるようでした(苦笑)。練習でここまで走ったの久しぶり。
あと、おじいちゃんと一緒に来てた小学生の坊主が、熱くてなかなか入
れないのをおじいちゃんが応援する、の図がとても可愛らしかったです。
きっと明日から学校かな?

 湯上がりはポカリスエット。ランニング後で完全に水分枯渇していた
ので、吸収の早いものを。カウンター前の休憩コーナーにはちゃんとビ
ン牛乳もありましたけどね。