須賀の湯(世田谷区赤堤4−46−4)


<2005.01.30(Sun)>
 今日は世田谷区赤堤4-46-4の須賀の湯へ行ってきました。久しぶりに東急
世田谷線乗りましたが、もう最新車両で、10年前みたいに木の床の車両は
ないのだなあ。三軒茶屋から下高井戸まで全線通しで乗ったのは初めてかな。
 さて須賀の湯、下高井戸駅前の商店街の真ん中にあります。つか、曲がる
場所を通り過ぎて、居酒屋「ふろや」なんて店を見つけて笑ってました。:-)
入口左には階段が、右隣にはコインランドリーを配したマンション銭湯。カ
ウンターで若旦那に湯銭を払い、男湯脱衣室へ。
 こじんまりとした脱衣室、派手な装飾や広告ポスターなどはありませんが、
清潔感があって落ち着いており、生活銭湯としていい感じ。
 浴室へ。天井も低いし奥行きもないですが、横にはちょっと広くて島カラ
ンが2列(その代り右手女湯側壁にはカランがありません)。それにしても
ここの銭湯は無駄がないシンプル至上主義だ、桶は無広告の黄色桶だし、壁
絵はなし。浴槽もオーソドックスに2槽、浅湯は背中バブル3人分+床バブ
ル、深湯は弱め床バブル、と全くもって無駄がない。オイラみたいな一見さ
んにはつまらない銭湯かもしれないけど、生活銭湯として利用している人に
は飽きが来ないいい銭湯ではないかと(温度も43〜44度とやや高めでよ
かった)。あ、浴槽と反対側に庭への窓があるのも珍しい(普通は脱衣室か
ら見るものなのに)。
 湯上り、脱衣室に紙パック飲料の自販機がありましたが、あまり喉が渇い
てなかったのでパス。下高井戸駅1分の交通の便もよい生活銭湯でした。