末広湯(品川区大井1-42-4


<2013/04/06(Sat)>
フォトアルバム

 金曜夜の銭湯めぐり、今日は大井町を攻めましょう。大崎からりんかい高速鉄
道で1駅、200円って高!しかも大井町駅、めちゃくちゃ深い地下駅、地下鉄で
もここまで深いのは大江戸線新宿駅くらいしか知らない。夕食を食べていないの
だが、食欲が湧かないので銭湯直行。大井町駅周辺はりんかい線の影響で駅前は
かなり再開発されてしまった感があるが、西口南側にはちょっとアヤシイ夜の香
りのする個人商店街。末広湯はマンション銭湯、隣のコインランドリーも広々と
して良い感じ。玄関正面に木桶が飾ってあるのがカワイイ。
 おぉ、フロントには夫婦が並んで座ってる!仲むつまじいなあ、個人営業の店
は銭湯に限らずやっぱりホッとするよ。湯銭とスタンプ帳を若女将に、控え目な
感じの美人女将、これだけで450円の価値がある(笑)。
 脱衣室へ。木目の床や壁が良い感じ。おっ、島ロッカーに縦長ロッカー、荷物
の多い私は迷わずそこへ。
 浴室がまたニュー銭湯らしいユニークな設計。正面のカラン、八画形になって
ます。左右片面に外側が6機、内側に3機のカラン。あと左手奥と手前の角っ子
に2機ずつ。湯道具は黄緑色台形座椅子とシルバー色洗面器。最初先客は2人だ
けでしたが、後半急に混んで来て8人くらいに。プロ野球の試合が終わったのか
な?
 浴槽は右手にあります。ニュー銭湯らしくなかなかバラエティに富んでます。
先ず右側(手前側)から寝風呂1人分、でんき風呂、座風呂2人分、広い床バブ
ル。その左(奥)には真っ青な入浴剤を使った湯船、これがまた岩風呂になって
いてのんびりできます。以上、湯温はいずれも41度くらい。
 左手奥にはサウナ、ただ300円とややお高めのせいで私の入浴中は利用客な
し。その手前の水風呂だけ利用。水風呂もぬるい、24度くらい。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳120円。カウンターの中、旦
那さんがいなくなり代わりに大女将が。でも相変わらず応対は若女将。
 帰りはやはりりんかい線、新木場経由で。りんかい線はメチャクチャ空いてま
すね、通勤と反対方向とまでは言えないはずだが。京葉線はしっかり通勤電車ら
しい混み方でした。