Spa Resort 菜々の湯(習志野市本大久保1-1-1)


<>
フォトアルバム



 CiaOで紹介されていたスーパー銭湯へ。京成大久保が最寄り駅?京成大久保駅
前にもなんかスーパー銭湯があったような(仙人風呂はもうない様子)。
 西船橋から京成西船まで歩いて京成線。駅を降りてからまっすぐ津田沼方面に
幹線沿いに歩くこと10分あまり、スーパー銭湯が見えました。平日でも駐車場の
車の台数はかなりある、この辺りは習志野駐屯地も近いので高い建物は少ない。
 フロントでは、リストバンドだけ受け取る、後払い方式(平日800円)。階段を上
り2階、脱衣場へ。スーパー銭湯のロッカーでコイン返却式でないのはありがた
い。と言うか、これからのキャッシュレスの時代は嫌われるだろうな。普通サイ
ズと縦長サイズがあればもちろん縦長サイズを選択。
 浴室、まずはかけ湯。右手のカランでまず身体を洗う。湯道具はクリーム色座
椅子と洗面器。カラン数は横並び手前から7・9・9。
 浴槽、右手奥の寝風呂(シェットバス)から。ボタン式だがちょうどいい時間。
 ここでも炭酸泉が広い。くつろげます、あわただしい平常じゃなく土日に来る
べき。
 露天風呂も素晴らしい。まずは左手奥の壺湯に一直線!その手前の漢方薬湯、
萬喜の湯(日替りみたいです)、普通の漢方薬湯とまた違う香りが良かった。さら
に右手前にはシルキーバス。その奥に塩サウナ、ぬるいかなあ、と思ったら、部
屋の中央天井にファン、この下が熱気で熱くて良い。
 室内にもタワーサウナ、テレビを見ながらくつろぐお客多数。
 水風呂が17度で冷たい。その隣、でんき風呂3人分でこの広さはすごい。
 湯上がり、脱衣室にビン入り乳飲料の自販機があったけど、混んでたのでパス。
帰りは京成津田沼まで歩く。平日なのに遅くなってしまった。駅前でCoCo壱、先
週の新習志野・湯〜ねると同じパターンw。