スパハウスかわむら(青森県三沢市中央町2-10-23、10:00-23:00、無休、組合非加盟)


<>
フォトアルバム
spahousekawamura202309231.jpg
spahousekawamura202309232.jpg
 いきなり三沢基地隣接の銭湯へ(すぐ裏は基地の金網)。と言うことで、
看板も英語併記。黄色と緑の派手な建物。
 入浴料は400円、券売機でプラスチック券を買う。フロントの女将に券を
出して、スタンプラリーを押してもらう。
 脱衣室、そこそこの広さ。コインロッカーを使ったけど、浴室との間はガ
ラス張りでよく見えたので、プラスチック籠でも良かったかも(と言うか、
コインロッカーがかなりボロいw)体重計はTANITAの家庭用デジタル。
 さて浴室。かけ湯あります。湯道具は白のプラスチック洗面器と座椅子。
島カランは1,5列(左側女湯側は浴槽)、ここはカランの高さが同じ。米軍
基地そばと言うことで・米兵さんのお客はいるかな、と思ったが、さすがに
午前中は日本人のみか。ただし、日本の航空自衛隊もあるので、若いお兄さ
んはガタイが良い(笑)。
 ここは和と洋のバランスが良い。手入れが行き届いていてキレイな一方、
半露天の水風呂が木製!これは素晴らしい!室内の浴槽は温湯(40度くらい)
とあつ湯(43度くらい)の2つ。これまたヌルヌル感最高のアルカリ泉!サ
ウナはセルフロウリュがあり、初めて石に水をかける!
 良いお湯で長居したかったが、今日は4軒回るのでさっさと。