スパドーム(岩手県二戸市金田一湯田53、8:00-22:00、無休)


<>
フォトアルバム
spadome20220212125751.jpg
spadome20220212125818.jpg
spadome20220212130008.jpg
#緑風荘では、洗い場で電気シェーバーを使っている人がいた。防水なんだ
ろうけど、電気シェーバーを浴室の洗い場で使う人は初めて見た。二戸には
コンビニ1軒あったけど、金田一温泉にはコンビニなし。

 金田一温泉2軒目(今日は2軒で終わり、めんこい湯めぐり手形に2軒しか
載ってないから。もちろん金田一温泉のお風呂は他にもあります、6軒くら
いあります)、スパドームへ。緑風荘から徒歩3分。こちらも駐車場がいっ
ぱいだな。
 中へ、女将さんにめんこい湯めぐり手形を出し、200円引きの350円。女
将さんがすぐに日付を分からなかったところを見ると、先ほどの緑風荘ほど
は手形を使ったお客はいなさそう。
 脱衣室、ここも狭いなあ。幸い、棚籠の他に金属製鍵つきロッカーもあっ
たので、そちらへ。体重計はTANITAのデジタル。
 浴室へ。左側にカラン12機、右側は浴槽、正面はサウナ。ワハハ、名前の
通り天井がドームになってる!銭湯の前はプラネタリウムでもやっていたの
かと思うほど。
 それより、これ、完全に銭湯じゃん!でんき風呂がある!(サウナ隣の水
風呂の隣)そして何より、お客さん同士が挨拶してる!これは観光用温泉で
はなく地元民向け銭湯としか言い様がない。当然、地元客は正規料金550円
じゃなく、回数券で銭湯並み料金で利用するのでしょう。
 浴槽、ヌルヌルは感じなかったが、それでも湯が柔らかくて気持ち良い。
サウナは遠赤外線サウナでかなりぬるかったが、水風呂は冷たかった。でん
き風呂、効かないのかな、と電極に近づくと不意打ちを食らう(笑)。
 露天風呂もあります。脱衣室に戻って別の扉から。しかし残念、露天浴槽
の湯はかなりぬるかった。
 水風呂と室内浴槽の温冷交互浴、いつもの入り方(笑)。さてまた40分歩
いて駅に戻らないと。夜はプレゼン会もあるし。と思ったが、反対回りは近
道だった。