そしがや温泉21(世田谷区祖師谷3−36−21)


<2008.11.30(Sun)>
 成城大学での学会の昼休憩時間に抜け出してそしがや温泉21(世田谷区祖師
谷3-36-21)へ。有名なウルトラマン商店街を抜け、着いてみると高級住宅街に
収まっているビル銭湯、と言うか、銭湯とは思えぬ立派な建物。駐車場も完備。
入口で入浴券を買う。下駄箱が殆ど埋まってる、まだ昼の2時なのに激込みのよ
うです。カウンターには女将が3人もいます(中に1人、2人はお手伝いさんの
ような感じ)、なので入浴券を受け取る人とスタンプを押す人が別w。
 脱衣室、床暖房があるのはさすがですねぇ。天井はアーチ状、なんか銭湯はも
ちろん、スー銭や温泉とも違う唯一無二の雰囲気です。
 浴室へ、ちゃんとかかり湯があります。スゴイ込み方、少なくとも30人は
入ってるんじゃ?カランがかなり埋まってて、更に浴槽も芋洗い状態。こんな銭
湯の風景を見るのは久しぶりだなあ。入口入って右手に浴槽、左手にカランとい
う配置。カランは左手壁際に10機、中央に横並びのカラン、4列あります(う
ち一番手前と一番奥は片面の観)、列あたり3機。最初どこが空きカランかよく
分からなかったが、どうやら蛇口の上に桶が乗っているところが空きカランらし
い(なので入口横に湯道具は置いてません)。あれ、このケロリン桶、関西サイ
ズじゃね?座椅子はクリーム色台形座椅子。正面奥上はペンキ絵ではなくハイビ
ジョンテレビです。まぁフェルメール展の絵画番組だったから、絵には違いない
w その下にミストサウナと冷凍サウナ(!)の入口、右手に水風呂(かなり冷
たい、18度くらい?)とドライサウナ。ドライサウナは有料(300円)です
が、ミストサウナと冷凍サウナは通常料金でOK。ミストサウナは4人でいっぱ
い。冷凍サウナ、1人しか入れないので並びました。よく暖まって入ると、汗か
く夏の日に冷房入り電車に乗ったような爽快感があります。と言うか、やはり初
体験なので子供のようにはしゃいでしまいます(笑)。
 浴槽へ。入口手前は黒湯!(温泉だから当り前か)41度くらいのぬるめで高
齢者に大人気、3槽に分かれていて(奥は床バブルあり)、7人くらい入ってい
ます。ただ温泉力が強烈、と言うほどではなかったです。その奥に屋外のプール
への入口がありますが、有料のため様子は見ませんでした。更に気泡風呂、おっ
と、でんき風呂だった。やっぱりこの感覚は苦手なりぃ。その奥は透明湯、磁気
風呂の設備も一部ありました。
 湯上りは待合スペースでBikkle 120円。ビン飲料がないなあ、と思ったら、カ
ウンター前のスペースには自販機がありました。広い銭湯はいろいろ設備がある
のでちゃんと確認しないと。時間があればもっと長湯したかったな、ということ
で学会に戻る。