東京染井温泉SAKURA(豊島区駒込5-4-24)


<2012/03/08(Thu)>

 南北線で市ヶ谷から駒込へ移動、染井霊園そばのスーパー銭湯、SAKURAへ。学
生時代は巣鴨周辺は庭だったが、当時はなかった施設。とはいえ、併設の東京ス
イミングセンターは当時からあった。場所は分かっていてもこの付近は不規則な
住宅街の細道を通るので20分くらいかかる。それにしてもプール施設の裏に隠れ
る(おかげで赤ちゃん連れ奥様方の方が大きくお目立っている)ようになんとも
控えめな存在感、入口も民家の玄関みたい。
 下駄箱に靴を入れてフロントへ。一見客への説明が長い、ロッカーキーの使い
方が独特で分かりにくい。料金はまとめて後払い。タオル類は個人的にタオル持
参と言うことでなし。
 男湯脱衣室は左手正面に(女湯はその左手、つまり左手前)。ロッカーはかな
り大きめ。
 浴室へ。先ずは入口左手のかけ湯を浴びる。手桶が木製で嬉しい。
 右手に横並びカラン、島カラン?は2列、カラン数は5・5・5・5・5・
5。奥2列は2機ずつ立ちシャワー(備え付けシャンプーがあるのでカラン扱
い)。こちらも湯道具が木桶と木製座椅子、素晴らしい!
 左手に浴槽。かけ湯の隣奥は寝風呂4人分。その奥に大きめの桧(浴槽縁だ
け)風呂。ここは天然温泉の湯、茶色がかった湯です(「大和桜の湯」)。38〜
39度のぬる湯でまったりするのでここが一番人が溜まる(^O^)。しかし室内浴槽
はこれだけか、コンパクトだなあ。ら  で、お次は露天風呂。2槽、手前(露
天入口左手)は岩風呂(「桜雲の湯」)で41度くらい、奥(露天入口右手)はシ
ルキーバス。このシルキーバスが素晴らしい、かなり送り込む空気の量が多いよ
うで炭酸温泉のように肌に着いた泡がはじけるのがキモチイイ。
 更にスタジアムサウナ(オイラは「雛壇サウナ」と言う方がイメージにピッタ
リくるのだがw)でついミヤネ屋を観てしまい(笑)。手前の水風呂、ぬるくて
深いのは自分にはちょうど良い。
 巣鴨だからもっと「お年寄りパラダイス」なのかな、と思いきや、そんなに混
んではいない。まあお年寄りが集まれるスポットがたくさんあるエリアだからか
えってこのような施設にお年寄りが集まる必要がないのかも。コンパクトな浴室
でもいも洗いにはならないのは嬉しい。帰りはスイミングセンターと合同の無料
送迎バスで巣鴨駅へ。

 以下、公式HP。
http://www.sakura-2005.com/