秀月湯(足立区足立1-37-18)


<2015/12/31(Thu)>
フォトアルバム

 今年最後の銭湯めぐりは東武線五反野の秀月湯へ。これで足立区(1)が終了、
しかし足立区はまだまだ残ってる。京成線はガラガラだったが、東武線はちょっ
と混んでた。五反野駅近い常盤湯(足立4-28-8)は過去に入っているはずだが記
憶なし(後日調べたら、やっぱり入っていませんでした。失礼m(_o_)m)。秀月湯
は1回定休日(月火)で振られているのでちょっと不安だったが無事やってまし
た。荒川近くのマンション銭湯。
 中に入り、フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。待ち合いスペースのテ
レビはもちろん紅白。
 男湯脱衣室。なんじゃこのトレーニングマシンは!スポーツジム並の本格的な
もの。で、そのマシンが場所を取って更衣スペースが狭い(笑)。
 浴室へ。湯道具は大理石模様の洗面器と台形座椅子。左側に浴槽、中央と右側
がカラン。カランの数がすごい、右側壁側は4+7+1の12個!島カランも3+
4の7機両面。まあ隣りあったカランが狭いんですが(^_^;)
 備え付けボディソープとシャンプーが充実してるのが嬉しい。しかし、あれ、
シャワーが出ないぞ?常連さん(しかも若い!)が多かったのでちょっと恥ずか
しい。なるほど、レバーを下に下げるのではなく上に上げるのか。しかもレバー
の遊びが多く、ちょっと上げ下げしただけでは分かりませんでした。
 ペンキ絵はなく、奥壁にチップタイル絵。海辺に大きな岩、その荒々しいタッ
チは棟方志功を連想させます。と言うか、奥にも湯道具置き場があるのか。天井
はアーチ状、マン銭だから低いのは仕方なし。
 さて浴槽、手前と言うか左側と言うか、寝風呂2人分。中央は大理石っぽい玉
の湯の出口があり、さらに床バブル。おっと、ここからちょうど正面にテレビが
あるじゃありませんか!紅白観ながら入浴、乙ですな。ちびまる子ちゃんと言う
ことはE-Girlsか。残念ながら音声は聞こえません。
 本題に戻りましょう(笑)、その隣がでんき風呂。ここまでひと続きの浴槽。
さらに右側に座風呂?1人分。全体的に41〜42度。
 さてここは2階があります。2階にはサウナと水風呂。サウナは有料(入浴込
みで600円)なので入りませんでしたが、水風呂は利用。そんなにきつい冷たさで
はありません(20度弱くらい?)でしたが、それでも冬は寒いな。
 まだあります。入口まで戻るとすぐ左手に「ラドン浴泉」の入口。おっ、雰囲
気の良い岩風呂ではありませんか!露天ではないですが、和の味わいのある室内。
ラドン独特の匂いも。ただ、薄暗く、岩風呂内の段差が多いので、入浴時には足
元にご注意。
 湯上がりは待ち合いスペースで森永コーヒー牛乳120円。女将さんがAKB48とも
う1組なんとか48がどうのこうのと言う話をしていたので、それは乃木坂46です
よ、と教えて上げようと思ったが、やめときました(笑)。
 次の目的地は日比谷線直通電車で一本。