昭和浴場リニューアル


<2000.04.06>
 今日、久々に早く帰ってみると、中野区中央の昭和浴場のご主人から「HP
見ました」と言うメールが。おぉ、今日はちょっと暇があるし、それなら早速
行ってみましょう、と言うことで。正月明けに行ってから3ヶ月しか経ってな
いけど、土地勘がないので道に迷いまくり。:-)
 それはともかく、到着してみると、なんと今日は新装開店リニューアル、し
かも玄関にはなんと、西郷輝彦から贈られた花壇が飾ってある!ちょうどご店
主の田島さんが出てこられて、早速挨拶。この若旦那さんがまたオサレな半纏
を着ていらっしゃる、さすが自前で宣伝ポスターを作ってしまうだけのことは
ある、フロンティアスピリット溢れる銭湯ッス。聞くとご店主、プロのマジシャ
ンをやっていらっしゃるとのこと、個性的なのはプロレスマニアなだけではな
かった!と言うことで、今日は驚くことばかりですが、あとで若旦那さんのマ
ジックを見せて頂ける、と言うことで、先ずは心と身体のお洗濯。
 リニューアルと言うことで、もちろん内装の清潔さは文句なし。それにして
も、水風呂が都内最大になりました、と言う歌い文句もさる事ながら、浴槽が
リッチなのは間違いなし。単に設備充実、と言うことではなく、浴槽の深さ、
湯の熱さがオイラ的にグッと来ましたねぇ、と言ってもぬるい湯、標準温度、
熱い湯、とちゃんと表示があるので、熱い湯が苦手の人でも大丈夫(ちなみに、
熱い湯はギリギリ「じっと我慢の子」にならずに済む熱さ)。今日はワイン風
呂と言うことで、水風呂以外は蒼寄りの紫色。
 湯上がりはトマトジュース(今度牛乳を入れて頂けると言うことで、期待し
ておりますよ^_^)、それを飲みながら、旦那さんにお得意のマジックを見せ
て頂きました。プロのマジシャンの芸を目の前で見るのは初めてでしたが、ウー
ン、全然タネがワカリマセーン:-) 何でオイラの選んだカードがすぐに出て
来るの?テレビの中の平面の画面ではきっと何かカラクリが、と思っていても、
目の前でやられてしまってはそんな隙もない、ムー、降参。
#と言うことで、マジック好きな方、今度一緒に行きませんか?
 あと、こちらはお笑いタレントさんのお得意さんが多いんだそうで、テレビ
で名前を聞く人も結構いる様子。TVブロスのコラムをいつも読んでる浅草キッ
ドの名前も出ましたしね。旦那さんがマジシャンなら、コメディアンとのつな
がりもあって当然とは思うけれど、銭湯が芸人を育ててる、って言うのはいい
話だなあ。やっぱり銭湯って生活の一部ですからね、芸人に限らず、そういう
基盤があってこそ、人には未来があるのだと思うし。今度お笑いライブをやる
ときは呼んでくださいねー>ご店主

<2000.05.22>  その後、GW中にあったお笑いライブは行くことかなわず、東京銭湯値上げ (2000年5月21日から385->400円(涙))の日前後のフルーツ湯週間に お邪魔しました>22日みかん湯の日 アッシの木桶のひのきの香りに負けず 劣らずみかんのかおりが堪能できる湯でした。果物のお土産付き。  それにしても昭和浴場って活気がある。いわゆる江戸っ子のオヤジの気風の 良さ、と言うのとはちょっとちがって、ご主人がプロのマジシャンで芸能人と の交友が広く、時々お笑いライブをやったりしてる。つまり、芸人の集まるサ ロン的な役割を果たしてる、と言うのが魅力的。それもショットバーみたいに オシャレしないとカッコつかないような場所でなく、銭湯と言う、裸の付き合 いの場にそうした人々が集まって来る、と言うのがすごく意義あること、と言 うか、とにかくカッコイイ。やっぱり銭湯は江戸っ子の社交場だね。蛇足なが ら、帰りにご主人に勧められた「じゃんけんぽん」というラーメン屋にも行っ たけど(ちょうど空腹だったので)、ここも人に紹介したくなる美味しいお店 でした。
<2003.09.29(Mon)>  中野区全軒制覇も終わったことだし、久しぶりにご無沙汰していた昭和浴場 に行ってみました。ここの銭湯、着実に進歩してる銭湯ですね。  先ず、桶がオリジナル、底に丸文字赤字で「マジック温泉 昭和浴場」と書 かれていて、かわいいです。浴槽も、地下水が気持ちいい水風呂をはじめ、ぬ るめの浴槽は備長炭+入浴剤(この日はレモンの香りがしました)がいい感じ。 湯上りにマジシャンのご主人とお話しましたが、煙突にも「マジック温泉」と 書き直したみたい。夜でも確認できましたが、昼間に見てみたいですねぇ。も ちろん、ご主人のマジシャンとしての活動も盛んで、新聞やテレビのご出演も 多いので、オイラもチェックしないと(詳細はオフィシャルページをチェック!)。 P.S.10/6-10/9にお休み、というポスターがあったのでどうしたのかな?と思っ てたずねたところ、大旦那さんのご不幸があり、四十九日だそう。ご愁傷様で す(でもその後がイベント盛り沢山だそうですよ)。
<2003.11.16(Sun)>  マジシャン・タジマジックを日本テレビの「ジツワ銀行」で観る機会があり、 また特撮ビデオ「恋身女子戦隊パティーズ」でもタジマジックが登場したり、 とご主人をメディアで拝見する機会が重なり、これは呼ばれたかな、と思い、 訪問。おぉ、今日はりんご湯ですか。本日は入浴客全員に石鹸贈呈、イヤ〜、 涙が出てきそうなくらいサービス精神のある銭湯です、スバラシイ。桶の丸文 字が相変わらずカワイイです。テレビ出演が影響してるかな(15日はジツワ 銀行だけでなく「メレンゲの気持ち」にもご出演だったとか)、かなり浴室は 賑わっている様子。で、りんご湯ですが、湯の浴槽は入浴剤で湯に色と香りを つけてます。そこまでは普通ですが、なんと水風呂にもりんごそのものが浮い ているではありませんか。入浴剤を溶けないからこうしたのだと思いますが、 「浮いてるりんごは食べられません」と言う注意書きがカワイらしいです。こ れ食べると100年間寝ちゃうんでしょうか?>白雪姫かい?(笑)  脱衣室でよく観ると鏡のところにフライヤーが貼ってあります。ここでもタ ジマジック大活躍、といいながらも、昭和浴場のアピールポイントもしっかり と。帰りに一部頂いてきました。最近ようやく実験的に牛乳を置くようになっ たとのこと、でも今日の分はすでに終ってましたが。^^;;おっ、来年は元旦か ら平常営業(15:30-1:30)するそうですよ。こりゃありがたい。