塩原湯(世田谷区宮坂3−27−5)


<2008.06.07(Sat)>
 渋谷で買い物の帰りに経堂の塩原湯へ。宇田川町から都バスに乗り、代々木八
幡から小田急各駅停車で経堂。個人商店街を真っ直ぐ行くと塩原湯の煙突。途中
和菓子を買い食いして周囲をウロウロ(笑)。と言うか、他にもグループ入浴の
人たちが入口周辺にたむろってます。まぁでも確かに記念写真を撮ってもおかし
くない立派な構えの銭湯(千鳥破風のファサードに木彫りの屋号)6/30廃業の告
知(重油値上げの影響だそうです)の他に6/15最後のお笑いライブなんて貼り紙
も。ここはイベント銭湯だったのか。屋号の入った3房の暖簾をくぐると今度は
「釜の水漏れが激しくなったらやめます」との貼り紙もあり、前倒しで仕舞にな
る可能性もにおわせます。
 中へ、雲隠しの大きな番台の上の女将に湯銭とスタンプ帳を。土曜の夕方とい
うことで混んでます。島ロッカーは鍵が殆どなかったので壁際ロッカーを使用。
例によって大荷物のために2段使用。女湯との間の壁柱には振子時計(?)が現
役、トイレが浴室手前ってのもレア。
 浴室へ。湯道具は年季の入ったケロリン桶とオレンジ色丸座椅子。カランは右
側女湯側から7・6・6・6。島カラン(1列)はシャワーなしタイプ。混んで
てシャワーなしカランしか空いてませんでした。
 湯船は2槽式、左側浅湯は背中バブル3人分に白色ランプ2本。あとラジウム
鉱石を使った格子の湯の出口。その上には鉱石科学研究所の能書き。深湯は床バ
ブル、湯温はどちらも42度前後の平均的なもの。冬だと物足りないかもしれな
いが、夏ならこんなもので十分、と言うか、よく暖まり過ぎて若干湯あたり
(汗)。
 壁絵は丸山師、男女にまたがる大きな富士山、サインは本栖湖、やはり富士山
は静岡県側よりも山梨県側の方が美しいなあ、と思う。背景広告社の広告は2
つ、クリニックと美容室だったかな。その下にはチップタイル絵。熱帯魚と金魚
の絵。チップタイル絵は女湯側カラン上にもあります、こちらは風景画。あと、
人間背景画の方もいらっしゃいましたが、珍しく中年なのにファッションタ
トゥー。
 湯上りは明治フルーツ牛乳110円。番台は若女将に交替、おっと超若女将も
いる!(笑、小学校低学年?)。帰りに手打ち拉麺屋で夕食、手打ちらしいがこ
れって以前ラーメン缶で食べたコンニャク麺みたいな歯ごたえでイマイチ。