新大塚・玉の湯(豊島区南大塚2−31−3)


<2011/08/08(Mon)>
画像(FreeML IDが必要です)

 池袋サンシャインシティの帰りにひとっ風呂、新大塚の玉の湯(豊島区南大塚
2-31-3)へ。しかし暑い!ただ立っているだけで汗が出て来る、これじゃ入浴後
もすぐ汗っかきだな、と思いつつ、そんなことで悩んでいたら銭湯巡りは出来な
い。
 先ず最初に目に入ったのが「サウナ 玉泉」のでかい看板。こちらメインで営
業していたようだが、今はやっていないっぽい。玉の湯はマンション銭湯、でも
すりガラスに屋号、玄関にのれんが銭湯らしさを出してます。のれんをくぐると
結構広い感じ。カウンターの旦那さんに湯銭とスタンプ帳2冊を。
 脱衣室はシンプルな感じ。浴室入口上のすりガラスに海の生き物の図。タコが
妙に頭でっかちで良い味出してます。冷房が効いていてホッとするが、また熱い
湯に入るのだ(笑)。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶とM字型緑座椅子。
 横にでかい銭湯です、なんと島カランが3列!ただし島カランにはシャワーが
ありません、それでも常連の方は島カランを愛用されている様子。
 天井はM字型、男女両脇の窓に湯気が抜けて行く設計。壁絵がすごい、ペンキ
絵ではありませんが、壮大なチップタイル絵。チップの細かさ、浴室の横幅が広
い上に女湯に繋がる絵の大きさ、描きなおす必要がないから長い目でみれば安い
のでしょうが、明らかにペンキ絵より遥かに手間がかかりそうな作品。
 浴槽は2槽。右側深湯は床バブル、湯温は42度くらい。左側浅湯は中央付近に
床バブル、背中バブルはその左に1本、右に2本、湯温は41度くらい。
 湯上がり、脱衣室にも缶飲料の自販機がありますが、待ち合いスペースにビン
入乳飲料はないかと探す。ありましたがそれ以前に待ち合いスペースが狭い!の
で諦めて帰る(爆)。カウンターの中は女将さんに交替してました。やっぱり暑
さで汗かきまくり(T_T)

<>  廃業後確認。