新三河島・栄湯(荒川区荒川6−53−11、2011/9/30廃業)


<2011/09/30(Fri)>
画像(mixi IDが必要です)

 9月最終日にまた廃業銭湯情報、荒川区荒川6-53-11の栄湯が今月いっぱい=
本日いっぱい、とのことで訪問。京成新三河島駅から徒歩8分くらい、意外と道
に迷わずすんなりと発見。着いてみるとコミカ風呂建築で比較的モダンな銭湯。
表には廃業の告知はありません。明るい時間はさすがに地元のお年寄りばかり。
 中に入り、左側カウンターの大女将に湯銭とスタンプ帳を。ロッカー鍵をも
らって脱衣室へ。おっと、カウンター対面の壁に廃業告知が貼ってあります、廃
業理由は書いてありませんが。
 男湯脱衣室、こざっぱりしてるのは閉店直前で片付けが進んだせいかもしれな
い。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と青緑色丸座椅子。
 広いなあ、島カランが2列あります。カラン数は右側女湯側から6・4・4・
3・3・4。おっ、子連れおじいさんもいますね。先客は5人ほど。
 壁装飾はコミカ風呂式のタイル彫刻、鶴が2羽飛翔する姿。
 浴槽は2槽、右側深湯は床バブル、左側浅湯は右側に座風呂、左側に寝風呂、
それぞれ2人分。いずれも41度前後のややぬるめ。
 おっと、壁を挟んで左側に白乳泉の浴槽が。ちょっと風邪気味で匂いが分から
なかったけど、湯の花が壁にこびりついたりしている様子はないので硫黄泉では
ないのでしょう。湯温は40度くらい。更にその手前に露天スペースがあります、
露天の浴槽はありません、涼むだけです(^O^)
 脱衣室での世間話はいつもの感じだが、やはり帰る時は皆さん1人ひとり大女
将に挨拶、今日が最後なんだなあ、とよそ者の私もしみじみ。帰りは町屋駅に出
て千代田線に乗る。