旭湯(江戸川区松島4−28)


<Sat, 15 May 1999>
 今日は新小岩の旭湯(江戸川区松島4-28)へ行ってきました。新小岩
は小岩ほど下世話じゃなくて下町らしいいい街です(って、やっぱり銭
湯巡りしてるとタウンウォッチングも楽しいですよね)。駅前の長いアー
ケード商店街、途中にも2軒銭湯を見つけましたが、マンション一体型
だったり割と近代化されてたりで、一番オーソドックスな(しかも、駅
から一番遠い:-))旭湯に入ることにしました。さっきまで降っていた
雨もおさまって、静かな住宅街をお散歩しながら。

 番台で料金を払い、脱衣。正面の時計は普通の壁掛時計ですが、年期
を感じるもの。浴室に入ると、意外と(失礼)清潔感のある浴室でした。
壁絵はオーソドックスな山と川の風景(モデルの場所は不明)。浴槽の
湯は熱め、かつ無色透明。

 湯上がりはブリックパックのフルーツ牛乳。プロ野球中継中と言うこ
ともあってか空いていましたが、おかげで静かな入浴タイムが過ごせま
した、ぅか。あらためて入り口の緑あふれるたたずまいの銭湯に好感。