志村坂上・大黒湯(板橋区志村1−35−13)


<2008.09.22(Mon)>
 10/2から休業という志村坂上の大黒湯(板橋区志村1-35-13)へ。会社を出た
のは8時を回っていたが、明日は祝日なのでがんばっちゃお(笑)。三田線1
本、約20分、楽と言えば楽だが、やはり家とは正反対の方向だからなあ、心理
的な壁はそりゃああります。志村坂上での下車は初めて、右も左も分からない土
地、銭湯マップ通りに行くしかない。城山通りを少し行って呑み屋のある細道を
入ると、なんとビルの下の通路に大黒湯のでっかい看板!細々と続けている地味
な銭湯ならともかく、こんなド派手な看板出してる銭湯が休業?更にピンク色の
電光看板まである、もはやアヤシイ風俗っぽい^^;;入口を入り、下駄箱に靴を入
れる、正面にカウンター、女将さんに湯銭を払う。カウンターには活字で10/2よ
り休業のお知らせ。こんなビル銭じゃ壊す訳にも行かないだろうから、重油の高
騰が落ち着いたら復活する可能性もありでしょう。
 左側男湯脱衣室へ。ビル銭湯らしいこざっぱりした雰囲気。板橋区の銭湯はい
ろいろ高齢者向けのイベントを打っているようで(単に無料入浴だけでなく、体
操や健康ウォーキングと抱き合わせのイベント)、その手のポスターが目立ちま
す。
 浴室へ。湯道具は緑字で屋号の入ったオリジナルプラスチック桶と大理石模様
のプラスチック座椅子。カランは左側外壁側から3・5・5・6。島カランの上
には造花が飾られています。先客が7〜8人くらいいて結構賑わってるなあ、と
思ったら、オイラと入れ替りにみんなでちゃってあっという間に3人ほどに
(笑)。最初座った席のシャワーのところにアカスリスポンジがかかっていて、
ありゃ誰か先客のいる席かな?と思わず移動してしまったが、どうやらお店が各
カラン列に共同利用用にサービスで置いているようでした。天井はM字が複数並
んだようなジグザグ型。
 残念ながらペンキ絵はありません、ほんのり模様の入った白タイル。でも浴槽
はそこそこ充実しています。先ず一番右ですが、ガラス部屋になっています、中
は森林浴ミストサウナを兼ねた浴槽、岩風呂になってます。上から降って来るミ
ストシャワーがいい香り。湯温は43度くらいかな、少し熱め。ガラス部屋を出
てその左隣は高温槽、44度くらいかな。右半分は床バブルです。中央には人間
洗濯機(ボディマッサージ)と座風呂がそれぞれ一人分ずつ、42度くらい。そ
して一番左は薬宝湯、一番ぬるい湯で41度くらい。備長炭の看板も出てるけ
ど、格子の湯の出口の中には備長炭らしきものはないな^_^。更に、左手カラン
より手前に立ちシャワーの他に打たせ湯の外見(湯が飛び跳ねないよう囲いがさ
れている)をした浴槽があります。あれ、打たせ湯の設備はありません、足踏み
湯でした。41度くらいの湯。
 湯上り、待合スペースで何か飲もうかと思ったけど、乳飲料系がさびしかった
ので(0ではなかったですが)、まっすぐ帰ることに。あれ、スタンプもらうの
忘れちゃったよ(泣、電車を待つホームで気づいた)。志村一里塚って何?少し
観光した気分で(笑)帰途へ。