志村三丁目・松の湯(板橋区志村3−28−6)


<2012/03/20(Tue/Hol)>
画像

 戸田ボートレースの帰り、無料送迎バスが高島平まで送ってくれたので三田線
で3駅、志村三丁目から徒歩3分の松の湯へ。都営三田線沿いは面白いな、普通
は駅近くの銭湯から廃業していくが、この沿線は駅近くの銭湯が残ってる、便
利。
 外観は今時銭湯、カウンターの中は若女将、湯銭とスタンプ帳を。
 男湯脱衣室、キレイに清掃されていて良い感じ。壁際ロッカー中段にスペース
があるタイプで好みです。あっ、縦長ロッカーもあるのね。おぉ、モダン銭湯か
と思っていたら、素晴らしい編み上げの格天井じゃないですか!
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と黄色入ったクリーム色台形座椅子(ビンクの大
型座椅子もあり)。島カランは1列、右側外壁側は浴槽のためカランなし。カラ
ン数は左側女湯側から8・5・5。混んでるなあ、カランがかなり埋まってる。
多設備銭湯なので居心地良さそうですからね、10人いそうだ。
 ペンキ絵は中島さん、女湯にまたがる大きな赤富士、手前の海にはヨットがた
くさん、水しぶきは早川さんの作品に比べておとなしい(^_^;)
 さて浴槽が充実してます。先ず左側深湯は青緑色の薬湯、アロエだそうです、
42-43度。その右、浅湯が多設備、左から寝風呂、座風呂、ジェットバス、人間
洗濯機、41-42度。そして右手前に区切りがあってでんき風呂。更にその手前が
水風呂、22度くらいでしょうか、冷たすぎずぬる過ぎず心地良い冷たさ。という
ことはサウナもある訳ですが有料(250円)。しかし、サウナを利用しなくても
この銭湯はスーパー銭湯以上の価値あり、なぜなら露天風呂があるからだっ!ま
あ完全な露天ではなく、天井があって、すだれの窓から外気が入ってくるタイ
プ。しかし浴槽は岩風呂で雰囲気に全く問題なし。やや急ぎ足で回ったのだがと
ても良い銭湯。あと、天井が八角形高窓、西東京でたまに見かけますね。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳120円。帰りも志村三丁目駅
まですぐ、とても良い銭湯でした。