上井草・栄湯(練馬区下石神井2-15-18)12/31廃業前訪問


<2016/Dec/28(Wed)>
栄湯フォトアルバム
豊宏湯フォトアルバム
石神井公園フォトアルバム

 上井草の栄湯が年内で廃業との情報を聞き、納会後の会社帰りに向かう。しまっ
た、上井草は西武新宿線か、間違えて西武池袋線に乗ってしまった。まあいい、
栄湯は上井草と石神井公園との中間だから、石神井公園駅から歩こう。池袋から
急行なら1駅だ(でも品川の職場から石神井公園まで1時間以上かかってるんで
すが)。それにしても、石神井公園行きたいな、どうやら岩佐真悠子ちゃんの地
元が石神井公園らしいので:-)
 豊宏湯(石神井町3-14-8)までは問題なかった。しかしそこから反対方向へ歩
いてしまったようで、思い切りタイムロス。相変わらず知らない町を夜歩くのは
難しい。だから、石神井公園なんて少し歩けばドーンとあると思っていたのにな
かなかたどり着けず、着いたと思いきや今度は池に阻まれて反対側へたどり着く
のにひと苦労。もはや冒険。朝もトイレに苦しんだが、夜も同じ目に。
 畑もあるような道すがら、ようやく栄湯に到着、徒歩1時間(爆)。玄関を入
ると廃業告知、設備老朽化が理由。50年間お疲れさまでした。
 フロントの旦那さん、あのフロントを軽々と乗り越えて入るとは!お遍路スタ
ンプ帳もあと1個でいっぱいだ。
 脱衣室、手がかじかんでいたが、中は暖房が効いていて救われる思い。体重計
はTANITAのデジタル。おっ、二股炭酸カルシウム温泉か、嬉しいな。
 浴室へ。湯道具は温泉マークと屋号が入ったクリーム色プラスチック桶と水色
台形座椅子(緑のM字座椅子もあります)。島カランは1列、カラン数は右側女
湯側から7・6・6・3。
 ペンキ絵は残念ながらありません。タイルも結構チグハグでユニーク。
 しかし、浴槽が素晴らしい!先ず右手深湯にあの二股炭酸カルシウム温泉。鉱
石を通していますが、この湯の感じがなんとも言えず良い感じ。その一方、なか
なかキビシイ注意書が。湯船は身体を石鹸で洗ってからでないといかんのか、す
みません、今日はとても冷え込んでいたので、軽くカランのシャワーでサッと流
しただけで入ってしまいましたm(_ _)m その隣は浅湯。右側にでんき風呂、左手
には寝風呂2人分(バブルは奥の1人分のみ)。最初、湯が熱く感じられました
が、この冷え込みのせい、身体が暖まれば平均的な42度くらいの湯と分かります。
 さて、カランの裏に露天風呂の入口。なんか迷路っぽい。しかーし、この寒さ
にちょうどいい感じにほっこりする露天風呂、素晴らしい!露天風呂から上がる
とすぐ左手に水風呂。水風呂があるってことはサウナもありますが、300円はちょっ
と贅沢だな。
 湯上がりはオロナミンC、110円。ご主人に「どちらからいらっしゃいました?」
と聞かれる。やはり閉店情報でお遍路さんが増えているのでしょう。
 さて帰りは上井草を目指す。帰り道も知らない道を行くのはなかなか覚悟がい
る。とはいえ、石神井公園からの道のりに比べたら楽でした。近かったし、駅が
近づくと電柱に電飾があり、安心できたので。西武新宿を目指す、クリスマスに
廃業したグリーンプラザ新宿を覗いて来ないと。