栄湯(北区志茂5−29−3)


<2010.06.20(Sun)>
画像(FreeML IDが必要です)

 と言う訳で、足立区から越境徒歩で北区志茂の栄湯(北区志茂5-29-3)へ。さ
すがに歩いている間に日が暮れてきた(笑)。ここまで環七や北本通り(地下鉄
南北線上)と言った幹線通り沿いに歩いていたので猫遭遇はなかったが、志茂銀
座商店街に入れば野良ちゃん多数。さすがに疲れていたので全部は相手にはしな
かったけど、テルメ末広(志茂5-16-14)前で出会った野良ちゃんと遊べて満
足。栄湯は見事に住宅街の細い通りに向かっている店。蔦の絡まる建物がなんか
良いですね。
 玄関には「先客万来」の猫のれん。中に入り、番台の女将に湯銭とスタンプ帳
を。そしたら「1冊で良いの?」と聞かれ、富士山スタンプラリーはスタンプ帳
を持ってなくてやってません、と正直に答える。すると富士山スタンプ帳を持っ
て来て暮れました。イヤ〜、女将さんの親切に感謝!あと3ヶ月ちょっとだけ
ど、ガンバッて10軒行かないと。
 脱衣室内は結構植物の植木鉢がたくさんあります。あっ、ここにも横長ロッ
カーが左側外壁側に(でも自分は島ロッカーを使いましたがw)。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶に水色台形座椅子(だったかな?記憶があいま
い)。島カランは1列、カラン数は右側女湯側から9・6・6・7。
 浴槽は2槽。左側浅湯は背中バブル3人分、右側深湯は床バブル。湯が青色、
ラベンダー&カモミールの入浴剤。湯温は42度くらいかな。
 ペンキ絵は早川さんですね、「富士川 平成十五年七月十四日 早川」のサイ
ン。だいぶ年期が入っていて、剥げている箇所も少なくありません。構図、制作
年月日共に、一昨日の又六湯とニアミスだなあ。
 湯上がり、明治コーヒー牛乳120円。庭が立派そうでしたが、暗くてよく分か
らず。結局、廃業を裏付ける貼り紙等はなく、ガセっぽいようです。とはいえ、
現在週二回お休み(月火)なので、ちょっと心配なところです。
 帰りは赤羽岩淵から南北線で帰途へ。途中岩の湯(北区岩淵町31-2)を見学し
ましたが、玄関のランプが今でもフィラメント電球!黄色くてやさしい灯りが素
晴らしい!来週もこっち方面に予定があるので、候補に入れておこう。

西新井&志茂の銭湯画像(FreeML IDが必要です)