神明湯(横浜市西区浅間2丁目)


<2002.03.23(Sat)>
世田谷区も杉並区も廃業多すぎ。もう私お手上げ(泣)。
(普段は重い腰を上げるモチベーションになるのに、ここまで多いとブチ
切れ状態(爆))

 と言うことで、今日はちょっと横浜に用があったので(って、ラーメン
博物館に行きたくなっただけですが:-))、帰りにもりさんご紹介の神明湯
(西区浅間2丁目)に行ってきました。本当なら鎌倉・滝の湯と阪東橋・
鎌倉館も回ろうか、なんて計画も立ててましたが、上記の通りテンション
も下がり、欲張り過ぎは止めよう、と言うことで、マッタリ路線を狙って。

 と言うことで、相鉄線一駅で横浜中心部だというのに、静かな住宅街の
平沼橋駅から徒歩7〜8分ほど(そう言えば駅前の町内地図に平岡湯と言
うのがありましたが、今ではマンションになって影も形もないようです)。
おぉ、外から見える高窓が木枠だよ。暖簾も屋号入りのオリジナル。さっ
そく中へ。番台に料金を払って入る脱衣室は、かなーり横に広いです。女
湯側からかすかに有線の演歌が流れてきますが、それ以外はいたって静か
な銭湯。格子状の天井も高いです。外壁側は常連専用ロッカーになってい
るようで、タオルを干してあるのがなんかいい感じ。その上には沢山文庫
本が並んでました。

 浴室への入口、これまた木枠の引き戸です。シブーイ。先ほど書いた通
り、横に広い銭湯なので、カランも島カランが2列あります。ただし島カ
ランにはシャワーなし。入口横にきれいに積まれていたケロリン桶と緑色
M字型座椅子を持って、島カランに席を取ります。

 浴槽は2槽、これが別々になっている(仕切りでつながっているのでは
ない)、右側は白濁湯、匂いはあまりしないが、やっぱり硫黄なのかしら?
かなりぬるいので、ゆっくり浸かりたい湯。左側広い方は透明湯ですが、
これが熱湯、ウレシイ〜。壁絵は丸山師っぽいですね。伊良湖で08.4.27
のサイン。そして、もりさんがおっしゃっていた通り、女湯壁側のカラン
上のタイル絵が素晴らしい。5種類あります。富士山もあれば、白雪姫と
思しき欧風寓話を扱ったものなど、バラエティに富んでます。更に先ほど
の壁絵下にも、見事な錦鯉のタイル絵があります。廃業しても、保存して
欲しいものですね。

 湯上りは名湯^H^H名糖牛乳。昔は「メイトー」って割とメジャーな牛乳
ブランドだったように記憶してますが、今は珍しいブランドになっちゃい
ましたね。ここでいいもの発見、横浜市浴場協同組合40周年を記念した
「横浜お風呂屋さんMAP」がありました。3部ほど頂いてきました。そ
れにしてもこれを見ると、鶴見〜生麦付近の銭湯密集度は異様(笑)。総
じて、静かで熱湯、と言う私的に非常にポイント高い銭湯でした。銭湯巡
りの初心に少し帰れた気がして、良かった。もりさんが書かれた通り、外
に建築計画の標識が出てますので、熱湯好きの方はお早めに、って感じで
す。:-)