清水湯(港区南青山3丁目12−3)


<Sun, 17 May 1998>
 今日は港区南青山の清水湯に行ってきました。表参道駅より徒歩3分という
素晴らしいロケーション、表参道と原宿の買い物の帰りに寄ってきました。2
46通りを右手外苑前方面に歩くと、Kiss Barの手前の細い道にすぐに清水湯
の看板が見えるので、わりと見つけやすいです。

 まず番台のお姉さんが実に愛想がよくて、すごく気に入りました、とりあえ
ず入り口側を向いていて、脱衣場は見えない位置ですけど^o^。一見すると地
味な内装ですが、よく見ると細かいところがオシャレな銭湯、さすが表参道。
例えば、浴室入り口上部のガラスが擦りガラスアートになっています。また、
脱衣場の壁は塗装をむき出しにせず、幾何学模様のシートが貼ってあります。
結構繁盛している様子で、シャワーのついているカランは一杯で、シャワーの
ないカランで身体を洗いました。若い人も多かったですね。

 壁絵は山脈と湖の風景。ちょっと目立っていたのが、シャワー室の多さ。や
はりこの辺は外人さんが多いから、外国人のためにシャワーが沢山あるのでしょ
うか(私のいた時間には外人さんはいらっしゃいませんでしたが)。でもシャ
ワー蛇口の「水」「湯」は日本語で書いてありました(苦笑)。

 ここも残念ながらビン牛乳などはなく、湯上がりは自動販売機のポカリスエッ
トを飲みました。脱衣場に港区の銭湯の地図が出ていて、港区って13軒しか
銭湯がないのが分かります。これは頑張って制覇を目指そうかな。南麻布や麻
布十番などのナイトスポット地帯、白金台の高級住宅街、海岸通りの銭湯など、
珍しいスポットの銭湯が目白押しですね。ここの清水湯もナイトスポットと隣
接しているので、今後遊びがてらしばしば利用するかも。

<2006.05.10(Wed)> いい加減高円寺銭湯倶楽部に自己紹介書かねば(つーか、ミクシィでは 銭湯ネタはほとんど書いてないんだけど(笑))。  久々に表参道の清水湯訪問。この近所においしいカレーうどんを食べさせてく れるお店があると聞いて(しまだという蕎麦屋です)、その独特の甘くクセのな いカレースープに舌鼓を打った帰りに訪問(と言うか、入口すぐ目の前に清水湯 の煙突が見えるんだもの)。  前回訪問した時は若い娘さん(跡を継ぐのかな?)でしたが今日は残念ながら (苦笑)大女将。これはカウンターというのかなあ、入口を向いた番台、と言う 方が正しいです。当然平日ですから背広姿です、なんてことは気にせずよれよれ の背広を無造作に島脱衣ロッカーに突っ込んで浴室へ。高い格子天井に磨りガラ スのマーメイドが特徴的。庭にはちゃんと鯉がいる、しかもかなりでかい!まぁ 白と黒の地味な柄の鯉(まだらとか縞模様とか言う意味ではなく、白い鯉と黒い 鯉が共同生活をしていること)なので、インパクトが弱いのは免れないのだが。 それでもこんなでかい鯉がこんな小さな池で泳いでいていいのか?と思わせる 大きさである。  浴室、湯道具はケロリン桶とM字型緑色座椅子。島カランは2列ありますが、 左側女湯側はシャワーなし。と言うか、女湯側壁際は全部立ちシャワー、全部で 6機。やはりエリア的にシャワーだけで済ませてしまう外人さんや帰国子女が多 いってことなんでしょうか。お客は常に3〜4人、流行ってるとまでは言えませ んが、手堅い人気はあるようです。  天井がアーチ状なんですね、いちおうビル銭湯ですから。壁絵はチップタイル 絵、西洋風の山脈です。湯が熱くてよい、右側浅湯は左半分床バブル、こちらで 43度くらいあります。そして深い湯は44度くらいありそうだな。表参道の中 心で熱湯に浸かる、つーか。  湯上り、ビン牛乳類もありましたが、ラムネの誘惑に負けた(笑、110円)。 表参道で昔なつかしいラムネを飲んでるとはねえ(^o^)。店を出ると少し小雨が。 家に帰ってから雨の中再度風呂屋に行く面倒を考えたら、今入っておいてよかっ た。
<2006.05.30(Tue)>  銭湯MLでここの娘さんが市民ランナーだと聞き、ならばとおも意質問したところ、 清水湯もまたマラソンランナーに優しい(ジョギング外出可)銭湯と聞き、早速 行ってきました(^o^)  迎賓館から絵画館、国立競技場などをぐるっと一回りしてきましたが、 いやあ、なめたらあかんコースでした。前半下りまくっていましたが後 半で心臓破りな上りになって、コース慣れしてなかったので死にました。  ちょうどフロントは若女将の時間、笑顔最高っすね。入浴後はしまだ のカレーうどんも食べたし、満足なコースでした。また行こうっと。
<2006.06.07(Wed)>  と言うことでもはや清水湯出発でのジョギング練習が慣習化、ちょうど銭湯料金 400円最後の訪問銭湯、かつ430円値上げ後最初の訪問銭湯がこの清水湯と なりました。2回目はさすがにペース配分を考えて少しは楽に走りましたが、それ でも平均体重から2kgくらい水分放出するほど発汗。こういう時の熱い湯もいい ものです。今日はスカットのホワイトサワー120円を湯上りに頂きました。
<2007.11.27(Tue)>  久々に清水湯を拠点にマラソン練習、ブランクが長かったの で身体の重さを実感しました(泣)、でも体力はまだ十分あっ たのでそれだけは救い。  さて清水湯、来年4月に改修休業に入ると言う噂ですが、い まのところそのような気配はありません。若女将も途中で交替 した大女将もまだまだお元気そう。スタンプも無事押してもら いました。表参道の超オシャレな都会のど真ん中に位置する銭 湯、まだまだ頑張ってもらわないと。お風呂ドリンクには今で もラムネ(80円)が置いてあるしね。
<2010/01/24(Sun)>  去年の4月にリニューアルオープンしてから行こう行こうと思いつつなかなか 行けなかった表参道の清水湯へ。結局、改装後初訪問は、マラソン練習ではなく サンデーアフタヌーンのクラブ帰りに立ち寄り。カッコ良くなったとは聞いてい たが、予想以上。こりゃ外見だけ見たら、立派なスーパー銭湯ですね、誰も一般 銭湯とは思わないに違いないw  入口を入る、券売機で入浴券を買って、カウンターに下駄箱の鍵と一緒に、中 にいる彼女は若女将なのかアルバイトのお姉さんなのか?「ランナーの人は申し 出てください」とある、次はやはりマラソン練習で来たいものです。  脱衣室も当然キレイ。BGMにジャズとクラシックの中間のピアノ曲が流れて いて、さすが表参道。おっ、能書きを読むと、軟水銭湯になったのですね、楽し み。  浴室もオシャレ過ぎる(笑)正面および左手にカラン、右手に浴槽。かけ湯も 右手直ぐのところにありました。  カランは完全にスーパー銭湯仕様。蛇口二個式ではなく、温度調整付のプッ シュボタン方式。焦げ茶色の洗面器と座椅子が備え付け。おぉ、さすが軟水風 呂、肌のスベスベ感が最高!  浴槽は透明湯が1槽。40度前後のかなりぬるい湯。奥に座風呂やジェットバス の設備が3人分。  右手手前に半露天風呂?まあ外気は入って来るみたいです。そこの浴槽、無設 備と思いきや、人口炭酸泉!ぬるくてもじわじわと暖まって来ます。そしてもう 一つの浴槽はシルクバス、ミクロ気泡で白濁した湯が気持ち良い。と言うか、こ ういう浴槽は皆さん長湯するので、なかなか空きができない(苦笑)。  あと、サウナ併設の水風呂、18度くらいかな、それほどきつくはない冷たさ。  湯上がり、待ち合いスペースで自販機で明治牛乳130円。おや、館内放送があ る、ますますスーパー銭湯っぽい(^_^) 営業は11時までとのこと。次はマラソン 練習で来るぞ。
<2012/05/23(Wed)>  美術館の帰りに表参道で入浴。さすがは表参道、店内にジャズがかかってるな んて相当オシャレなカフェーって感じ、何スカシてんだよー!とボロ銭湯マニア は思ったり(笑)。  しかし体調イマイチな今日みたいな日にはマジ嬉しい銭湯。それは、 (1)軟水使用、身体を洗った後のすべすべ感は良く洗った感につながる。 (2)炭酸湯とシルキーバス。ぬるくても実は良く暖まるこの2種類の湯が身体 に負担をかけずに暖まれる。  先ほどオシャレすぎる銭湯と書いたが、実際には全方位に優しい銭湯。銭湯ラ ンナーもたくさんいるし、もちろん他の銭湯のようにお年寄りも多い、何気にバ リアフリー銭湯ですからね。  湯上がりは待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳130円。オシャレでしかも銭 湯ランナーに優しいということは、婚活ランもやってるのか?(笑)
<2014/05/25(Sun)>  クラブ帰りに立ち寄り風呂。若者の街にフィットさせた極めて未来志向な銭 湯。平日は0:00まで営業なんだけど日曜は23:00までなんだよね、22時ちょっと 過ぎには到着しないといけない。  ここは全然お年寄りパラダイスな感じがなく(夜遅かったから尚更)、若者が 大半の銭湯。入浴してても体育会系の合宿所の風呂に入ってる気分w 平日もラ ンナー銭湯ですからね。入浴中に23:00閉店のアナウンスが流れたり。  ちょっと酔いが回っているので熱湯や水風呂は避ける。やはりここは高濃度炭 酸温泉でしょう。とはいえ、閉店間際、かなり炭酸の気が抜けて暖まりがイマイ チ(汗)。隣のシルク風呂も良い、これで450円は嬉しい。  湯上がりは、ピン入り乳飲料が140円か、ちょっと高い。小銭が足りなかった ので明治ブリックパックのプレーンヨーグルト120円をいただく。
表参道・清水湯(港区南青山3-12-3) <> フォトアルバム  久々に表参道の清水湯へ。外苑前勤務の時は銭湯ランニングに使ったこともあ る店。宮造り時代も知っているが、今は都会の銭湯らしくおしゃれに。てか、家 風呂が工事中で4日ぶりの風呂(臭)。ウヒョ、日曜夕方は整理券が出るほど混む のか。特に若い女の子が多い(それは街柄そうでしょう)。  しまった、備え付けボディソープとシャンプーがあるつもりでマイボディソー プ、シャンプーを持って来なかった。と言うことで、フロントに戻って買い直し。  まあここは、高濃度炭酸泉とシルキーバスが天国。混んでるけど、入ってしま えば。養生薬湯と言うのもやっているが、曜日が決まってるみたい。午前中のマ ラソン練習の疲れが全部取れた訳ではないが、少し楽になる。