新馬場・天神湯(品川区北品川2−23−9)


<2008.02.25(Mon)>
 2月29日をもって改修休業に入る、という情報を聞きつけ、新馬場の天神湯
(品川区北品川2-23-9)へ。三田線、浅草線、京急線を乗継いだが、三田、泉岳
寺、品川と3駅連続で乗換えにハマった(激苦笑)。会社から約50分かかって
ようやく新馬場(「しんばば」ではなく「しんばんば」)到着、しかし間違って
南口で降りたのでかなり遠回りになってしまった、立喰いそば屋に立寄った時間
を含めて約30分(正味20分?)。旧東海道の商店街もあったり、住宅街は
静かだったり、素朴な下町なのに海側の遠景には現代的な高層ビルが建ち並び、
鮮やかなネオンサインを送っています。道に迷ってテンパリながら、天神湯は
「サクセス品川 新馬場通りという商店街の中。寺社造りではないが、歴史のあ
りそうなオーラを放つシブい銭湯。玄関をはいると貼り紙、確かに29日まで営
業後、改装休業に入る旨のお知らせが活字で書かれていました。新装開店は来年
9月頃を予定。
 中へ、番台に座っているのは黒ぶちメガネにロンゲと言う実に今時風のオシャ
レな若旦那さん。入口が狭い銭湯ですが、板張り天井を見上げると、手前がやや
しぼんでいて台形に近い形をしています。これはなかなか見られない造り。壁際
ロッカーに荷物と衣服を詰め、浴室へ。浴室手前左手に小さな庭、小さいけど風
情のある庭です。
 浴室、湯道具は温泉マーク入りのクリーム色プラスチック桶と大理石模様の台
形座椅子(サイズが大型、小型の2種類あり)。カラン数は6・6・6・6。ペ
ンキ絵は中島師ですね、しかも海の風景には岩に当たって波しぶきをあげる風
景、早川さんの技を真似てますね。女湯側には富士山が見えます。そのペンキ絵
の下にもチップタイル絵、水車を中心とした山村の風景がモチーフ。
 見た目オーソドックスですが、浴槽は珍しく3槽に分かれています。左側は床
バブル、中央は座風呂2人分、これら透明湯の浴槽は結構熱めで44度前後。右
側は薬湯、今日は川きゅうの入ったじっこう風呂。こちらは打って変わってぬる
い、41度弱くらい。最初4人くらいの先客でしたが、後から混み始めました、
出る頃には10人くらい入っていたような。3人組の若者(サラリーマン風)は
もしかしてオイラみたいな銭湯マニアかなあ、平日夜だからちょっと考えにくい
ですが。更にモロガテン系な若者3人組も。こちらは明らかに地元でしょう、そ
んな感じに若い人も多い銭湯。
 湯上りは明治コーヒー牛乳110円。入浴中に番台は若旦那から若女将に交
替。若夫婦で経営とは、改修後の将来も楽しみです。と言うか、この若女将、関
根麻里ソックリの目の大きな女性で一目惚れしました!男性銭湯マニアは一見の
価値ありです!(笑)。帰りは品川、日本橋の2回の乗換えだけで帰れました。

<2009.10.04(Sun)>  9月5日に新装開店したと言う新馬場の天神湯へ。学校の帰りにランで向か う、芝公園から新馬場まで。距離はそれほどでもなかったが、三田の聖坂がきつ くてバテた、しかも追い風で走りながら風を感じられないのは放熱しないのでし んどかった。現地到着まで45分弱。  さて天神湯、結構高いマンションになっていて、その一階と二階。木製の扉が 自動ドア、まるで今までの銭湯とは違うイメージ!中に入ってもオシャレ過ぎ る!デート用レストラン並!えーと、こちらはジョギングスタイルの半袖短パ ン、かなりハズカシイw カウンターの若旦那さんは確かに改装前にいた若旦那 さんでした。で、脱衣室と浴室は二階な訳です、バリアフリーでエレベータはあ るし、階段を上ってもオシャレな内装を堪能できます。  脱衣室はそれほど広くはないですが、清潔感は当然最高だし、天井も高い。日 曜午後と言うことで、ファミリーも多い。経営者も若いし、まさに21世紀型銭 湯の最先端!今は亡き六本木・ZABOOに負けないくらい都会的。しかも料金は通 常の銭湯料金!もちろんBGMもオシャレにボサノバがかかってます。脱衣ロッ カーも普通サイズに加え、少し大き目サイズがあって、荷物の多いオイラにはウ レシイ(コイン返却式ロッカーだったりするので注意)。  浴室、混んでますねー、20人近くいたような。入ってすぐ右手に立ちシャ ワー、少し奥まで行ってカラン、カラン数は右側から8・4・4・4。湯道具は 大理石模様の洗面器と台形座椅子。  浴槽は奥左手に3槽。大きな大理石風呂があり、奥が座風呂2人分。中央は広 めの浴槽、ちょっと床バブルあり。そして手前が熱湯、45度はあります。こうい うオシャレ系銭湯は熱湯浴槽はなかなかないだけに、オイラみたいな熱湯マニア にはウレシイ!  さて、実は浴槽はこれだけではない、奥の扉の外に黒湯温泉。こりゃスゴイ! 真っ黒です!3cmくらいで見えなくなります。間違いなく都内で1、2を争う黒 湯ではないでしょうか。そんな訳で、カランの湯も軟水じゃなかろうか、洗った 後も肌がスベスベします。  湯上がりは一階ロビーで自販機の明治コーヒー牛乳130円。これは銭湯初心者 を連れて行くには絶好の銭湯です。 画像(2011/09/18撮影、mixi IDが必要です) フォトアルバム(2016/09/16撮影)
天神湯(品川区北品川2-23-9) <2017/06/30(Fri) 22:47>  と言うことで、ある意味リベンジ、新馬場の天神湯へ。本当は金曜定休らしい。 ところがなんと、7/1、7/2に臨時休業のため本日振替営業!よっしゃラッキー! 地元の人も金曜特別営業をご存じないのか、ちょっと空いてますね。  フロントの若旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。銭湯と言うよりホテルのロビー みたいな内装。階段を上り、2階へ。サウナではないので、3階はないw(マン ションかと思われ)。  2階の脱衣室も天井高いなあ、広さはないけど、高さで解放感、そして何より 清潔感。おっ、ランナーズ銭湯か、そばを目黒川が流れてるので良いかも。体重 計はあんまり見たことないメーカーだな>AD  さて浴室。まさにデザイナーズ銭湯の最先端!島カランは1列、カラン数は右 側外壁側から8・5・5・3。湯道具はシルバー色のプラスチック座椅子に洗面 器、なかなかの高級感です。天井が高いのは良いですね。  さて左手奥に浴槽。一番手前に熱湯。まあ44度くらいですかね。気温が高いと お湯も熱く感じないw。その隣が大浴槽。一部床バブルが控えめに。奥には座風 呂2人分。  さて、ここの一番のウリ、半露天の黒湯。なんだこの黒さは!身体を湯船に入 れたらあっという間に見えなくなった!だいたい2cmくらいでもう見えなくなりま すね。こんな黒い湯見たことない!しかし柔らかくて気持ち良いお湯。しかもこ の空き具合が嬉しい。ここは土日ともなればかなり混みますからね。  湯上がり、待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳140円。今度ランナー利用して みたいな。