鹿の湯(江戸川区鹿骨4−21−16)


<2008.01.02(Wed)>
 銭湯の初湯(2日の朝湯)は江戸川区鹿骨4-21-16の鹿の湯へ。江戸川河川敷
での初マラソン練習の帰りに。以前はさすがにマラソン練習にマップは持って行
かなかったですが、今年はスタンプ帳がありますからね(笑)。練習場所からは
自転車で行けますが、遠方から訪れる場合はバスしかない交通の僻地。鹿骨街道
を走っていると去年の初湯で入ったイーストランドの煙突もよく見えます。
 練習場所から25分ほど自転車を漕いで到着(11:15頃)、入口はいかにも近
代化された銭湯,しかし上を見上げるとなかなか見事な千鳥破風です。朝湯は1
2時まで、少し急がないと。カウンターの旦那さんに湯銭を払い、スタンプをも
らって脱衣室へ。
 待合スペースにもありましたが、脱衣室にもテレビがあります。結構立派なテ
レビなので、儲かってそうな感じ。
 浴室へ。湯道具は無地の黄色プラスチック桶と深緑色の円形座椅子。島カラン
は2列、ただし外壁側右側にはカランはありません。列あたりのカラン数は女湯
側左側から6・5・5・5・5。
 壁絵は大正モダン風な女性のタイル絵。浴槽は2槽。右側浅湯は一部床バブ
ル。左側深湯は座風呂(ザブロ)2人分。初湯だからか、子供が集団で入ってま
した。まだ銭湯マナーはまだまだですが、これから銭湯ファンになって欲しいで
すね。
 ここはサウナ付きです。もちろん水風呂付き。ただしマラソンのあとで心臓の
過剰な負担はかけたくないので入りませんでした、かなり冷たそうでした。あ
と、打たせ湯?なんてのもありました。
 湯上り、残念ながらビン入り乳飲料系はありませんでした。と言うか、そろそ
ろ閉店の時間、旦那さんがカウンターにいないので買うことが出来ず、そのまま
帰途へ。それにしても正月晴れだ。