椎橋湯(江戸川区東小松川1−12−34)


<2008.01.20(Sun)>
 休日出勤の帰りはラン帰宅、前回は7月の暑い盛り、今回は1月の冬まっただ
中(笑)。来週が若潮マラソンなのであまり無理はしなかったけど、それでも結
局2時間近く走った。それにしても後半、疲れというより荷物の重さが効いたな
あ、なんか足が地中にもぐってしまいそうな重い足取りで走ってました。それで
も荒川越えは達成、前回すごく興味を引かれた椎橋湯(江戸川区東小松川
1-12-34)を目指す。周りに駅がない、帰宅ランしなかったら発見することはな
かった銭湯。と言うか、なんでこんな交通の便の悪いところに長い商店街(今井
通り、松江商店街)があるのだろうか?近辺の銭湯(大星湯・一之江4-7-16、日
の出湯・松江7-11-18、不二の湯・松江3-11-5)もいい感じ。
 さて椎橋湯、ランニングシャツ姿で寒いけど(笑)あと少しでお風呂に入れ
る、先ずは外観を写真でパチり。なんとも言えないイスラム寺院のような模様
(と言っても、雰囲気的には築地本願寺なんかに近いかな?)。
 中へ、入口のガラスには「毎度ありがとうございます しいはし湯」と大きな
文字で。カウンターの旦那さんに入浴料を払い、スタンプを頂きます。
 脱衣室へ、何だこの天井は?のこぎりの歯みたいに三角にデコボコしてる、外
見のイスラムチックな模様も珍しかったが、内装もスゴイ。ただし貼り紙などの
装飾は最小限で大変落ち着きます。そんな中に唯一貼られている貼り紙は「月曜
木曜定休日」。浴室入口横には取っ手のない蛇口があります。ロッカー上の置き
道具も多い。ロッカーは例によって2つ使用。浴室入口上には擦りガラス。
 浴室へ。湯道具はクリーム色ケロリン桶にM字型緑座椅子。カランは外壁側か
ら6・6・6・5。シャワーはついているのですが、湯の勢いがイマイチ、かぶ
り湯は桶に湯を汲んで。
 浴槽は2槽。特に浅湯は広いです、右側浅湯は半分背中バブル3人分、もう半
分がちょっとだけ床バブル。湯温は42度くらいでぬるめ、でもマラソンの後だ
からぬる湯でゆっくり暖まるのが正解かな。
 壁絵はチップタイル絵で洋風の山の風景。天井はM字型に内側に向かって下が
るように軽く斜め。
 湯上りは待合スペースで明治おいしい牛乳110円。飯喰わずにマラソンした
ので疲れた、ゆっくり一服。食事はもちろん周辺の商店街で。シブいレストラン
発見、チキンピラフを頼んだらスープや漬け物もついてきてなかなかでした。帰
りはバスで新小岩へ。