七富久湯(江戸川区北小岩3−23)


<Sat, 14 Aug 1999>
また一人暮らしを始めることにしました。これで銭湯三昧生活
(わらい、そんなにうまく行くわけじゃないが)。来週から高
円寺に引っ越しますんで、今後は西東京の銭湯レポが増えるで
しょう。
#それにしても今日はすごい雨だったなー。

 さて、今日行ったのは京成線江戸川駅前の七富久湯(江戸川
区北小岩3-23)。入り口にも煙突にも店の名前が書いていない
ので、帰りにタウンページで調べました:-) 傘立てに傘を差そ
うとしたら、「スポーツの方はここで靴下を脱いで下さい」と
の貼り紙。なるほど、江戸川がすぐそばなので、江戸川ジョガー
の集まる銭湯なのですね。さすがにこの雨ではジョガーはいま
せんが:-)

 カウンターで料金を払い、脱衣室へ。殺風景と言えばそうだ
けど、虚飾がなく素朴で、しかも今の季節には涼しげな内装。

 浴室も素朴な感じ、壁絵は信濃 梓川とあります、女湯とつ
ながった大きなもの。遠くに見える北アルプスが風情があって
いいです。窓側のカランにはシャワーなし。

 浴槽の湯はメロン色の薬湯。ゼラニウムとベルガモット、聞
いたことないですが、なかなかいい香りがしてよかったです。
やっぱり朝早く起きて部屋探ししてたから、その疲れが取れて
何ともいい気持ち。まだ早い時間(4時頃)だったのでお年寄
りが多く、熱い風呂は人気なし(苦笑)。こういう素朴な銭湯
は、浸かっていると時間の流れがゆったりしてる感じがして、
いいっす。

 湯上がりはビン牛乳。帰りの京成も、駅には私以外に2人し
かいないプラットフォーム。静かでゆったりとした土曜の午後
を過ごしました。