天然温泉 七福の湯 戸田店(埼玉県戸田市喜沢南1-4-56)


<>
フォトアルバム


 池袋で午前中にイベントを終わらせ、まだ銭湯はオープンしてない時間帯。な
らば気になってるスーパー銭湯へ。戸田市銭湯めぐりで看板を見つけた七福の湯
へ。戸田の町の道順が頭に入っているうちにスーパー銭湯も。まあでも、今回も
川口との中間辺り、暑い中歩いた。
 着いてみると広大な駐車場がいっぱい、マイカー族に客層絞ってるな(駅からの
バスもあるようだが、詳しくは知らない)。下駄箱の鍵がそのままおサイフ代わり
になるらしい。入場料含め後払い。
 脱衣室&浴室は階段で2階。体重計はTANITA のデジタル。
 浴室。左手にカラン、正面に浴槽エリア、右側はロウリュウサウナ。とは言っ
てもロウリュウタイムは1時間半後、それまでは普通のサウナ。
 横並び島カランは1列、カラン数は手前から8・7・7・7、さらに左手奥に7。
 浴槽スペースの手前にかけ湯(浴室入口すぐではないのが謎)。左手前に温泉浴
槽、茶褐色。その奥はナノ炭酸風呂、炭酸がきめ細かくて暖まり方が違う。長居
客が多く混んでます。右手は多設備銭湯、手前はジェットバス系。奥は寝風呂系
5人分。寝風呂にも背中バブル、床バブルと多彩。
 その奥に薬湯天然温泉、温泉が茶色で漢方薬湯も茶色、色的にはインパクト弱
い(笑)。露天風呂も天然温泉中心、ちょっとヌルッとしていて、美人の湯系だな。
と言うか休憩ソファがたくさんあり、日光浴がてらのオジサンたちの光景がなん
とも(苦笑、連休最終日で完全にダメ人間化)。露天風呂の奥塩サウナ(スチームサ
ウナ)。
 室内にはドライサウナ。シートを忘れたのですぐに出る。と言うか、こんな暑
い日にサウナの長居はあり得ない(苦笑)。露天風呂とサウナはテレビ設備あり。
 湯上がり、食事スペースでランチ、と思ったが、高そうなので小岩井コーヒー
130円だけでやめる。