高乃湯(葛飾区柴又2-1-26)


<2012/12/19(Wed)>
高乃湯フォトアルバム
第一日立湯フォトアルバム

 葛飾区(2)を制覇するための銭湯めぐり。先ずは高乃湯から。京成高砂を下
車、すでに訪問済の高砂湯(高砂5-32-1)、北野浴場(柴又1-26-8)はいずれも
取り壊され現在は個人住宅に変貌。栄湯(高砂8-15-2)は営業時間前に確認。
で、高乃湯、ビル銭湯でした。しかも階段登って2階が入口。
 待ち合いスペースがメチャ広いな、カウンターの女将さんに湯銭とスタンプ帳
を。気さくな女将さん、「今日は寒いですねえ」と一見客の私にいきなり世間話
(^_^)v 12/21(金)柚子湯の日は葛飾区銭湯は半額230円だそう。あれ、バッグに
銭湯グッズ(ミニシャンプー+ボディソープ)がない、前回訪問銭湯に忘れて来
たかな、仕方ないので買う。
 脱衣室、清潔感のあるモダンな脱衣室ですが、多少の脱衣籠が現役、一番湯の
地元客は使っているようです。もちろん僕は壁際ロッカーを使いましたがw
 浴室、湯道具は無地黄色桶(関西サイズ)と水色丸座椅子。島カランは1列、
カラン数は5・5・5・5。カランの湯と水が内向きになっていて桶からこぼれ
にくい、これイイネ!一番湯の時間帯で混んでます、先客は6〜7人くらい。
 浴槽は2槽、左側女湯側が浅湯、左半分が弱い床バブル、温度は42度くらい。
右側は円形ジャグジー風呂、強い床バブルと時計回り方向の背中バブル、温度は
41度くらい。浴槽奥にペンキ絵はなく、レンガ色タイル張りです。それにして
も、浴室に喫煙禁止の注意書きって、入浴中に吸う人がいたのか?
 湯上がり、待ち合いスペース奥に冷蔵庫があったようですが、一番湯客で混ん
でいたので未確認のまま店を出てしまった(苦笑)。
 その後柴又から京成に乗り、金町で乗り換えて亀有へ。ターゲットは第一日立
湯。環七を渡ると煙突が見えるが、なんと水曜定休!週2回休み(月曜定休は確
認済)とはやられた。と言うことで葛飾区(2)制覇はまた次回。

<2014/03/16(Sun)> 2014/3/末閉店前訪問  土曜日は風邪で外出は避けたが、日曜日はいちおうは回復したので、風呂くら い行かないと。小岩までJR、駅から京成バスで柴又。寅さん像を横目に高乃湯 へ。高乃湯はかなり新し目のビル銭湯、こんなまだ現役感たっぷりな銭湯がな ぜ?廃業告知の貼り紙には「諸般の事情、経営者健康上の理由により」とありま す。階段を半階上ってオリジナルのれんをくぐる。  カウンターに座る女将さんもまだまだお若そう。スタンプ帳を出すとどちらか ら?と聞かれたので船橋から、と答えたら、船橋の方も閉店前の情報を聞いて何 人かいらしてます、とのこと。まあ江戸川区は都民よりも千葉県民の方が近いで すから。  脱衣室も掃除が行き届いていて、やめる銭湯と言う感じじゃない。  浴室、無印黄色桶か。先客は8人くらい。お年寄りに混じって日曜夕方らしく 親子連れも。ペンキ絵はなくコミカ風呂風立体タイル張りですが、浴槽の湯が薬 湯(黒茶かな?)なのが嬉しい。左側浅湯がちょい熱め42度くらい、右側円形浴 槽がぬるめ41度くらい。風邪で2日風呂入らずだったのでさっぱりしました。  湯上がりは待ち合いスペースで森永コーヒー130円。牛乳150円はちょっと高い な。さて往きよりも帰り道で迷った、やれやれ。