世田谷温泉四季の湯(世田谷区桜丘2-18-26)


<2012/05/05(Sat/Hol)>
フォトアルバム

 語学学校の帰りに再び世田谷銭湯、千歳船橋へ。まず数年前に廃業した船橋湯
(世田谷区船橋1-9-9)跡地は立派なマンションになっていました。そして現在
千歳船橋唯一の銭湯、世田谷温泉四季の湯へ。駅からそんなに遠くはないが商店
街から外れていて迷ってしまった(汗)。さて世田谷温泉四季の湯は例によって
住宅街ど真ん中のマンション銭湯、思ったより控えめなたたずまいだな。
 中へ。下駄箱に靴を入れ、ガラス扉を開けると正面に入浴券の券売機。左手の
若旦那さんが格闘技やってそうながたいの良いお兄さん。ヤクルトを頂きまし
た、そうか、すっかり忘れてましたが今日は菖蒲湯の日ですね。
 脱衣室、いかにもモダン銭湯、下段のロッカーが縦長大型ロッカー、中段にス
ペースがあり小道具を置ける。その一方、まだ乱れ籠がありますねえ、使ってい
る人はいませんでしたが。
 浴室へ。湯道具は入口には積まれておらず、各カランに備え付けのローカルマ
ナー。水色洗面器と台形座椅子。
 島カランは1列ですが、浴室右側は大浴槽、左側は有料サウナと水風呂という
造り。よって手前(6機)と奥壁(3機)にもカランがあります。先客は5人く
らい。
 では先ず右手の大浴槽、向かって右(つまり入口側)にでんき風呂、中央は無
設備で左(奥側)に寝風呂1人分。思ったよりシンプルですが、何しろ菖蒲の葉
の束がいくつも浮かんでいて気分が盛り上がります。
 しかしちゃんとこの銭湯にも重要なセールスポイントが。それは露天風呂。通
常ならボイラー室の入口にあたる場所に露天入口。狭いですが立派な岩風呂、完
全な露天ではないものの、外気は入って来ています。
 サウナは飛ばしてw、水風呂、そんなに冷たくはない(19度くらい?)です
が、ゆっくりと循環していてかなり効きます。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳120円。脱衣室の自販機の仮
面サイダーやDRAGONBALLドリンクも気になる(^o^)。旦那さんは挨拶も元気でさ
すが体育会系。