世田谷・天狗湯(世田谷区世田谷1-16-20)


<2012/10/07(Sun)>
フォトアルバム

 世田谷線世田谷の天狗湯へ。試験でやりきった感があったのでとりあえず仕事
の悩みで沈んでた気持ちは立ち直ってる。宮の坂から駅2つの世田谷駅、徒歩3
分くらいの近さ。宮の坂で買ったドーナツを頬張り、いざ入浴。モダンに改築さ
れながらも江戸前銭湯の雰囲気を残した銭湯、唐破風が少しだけ覗きます。
 カウンターの旦那さんに湯銭、今日はくじ引きだよ、と言われくじを引く。タ
オルをいただきました。おっと危ない、スタンプを押してもらうのを忘れるとこ
ろだった。
 脱衣室へ。やはり休みの日の午後は込みますね、地元のお年寄りで混んでま
す。清潔感はありますが混んでいてせまい感じ。下段が大型ロッカーだったので
利用。
 浴室へ。湯道具は無地プラスチック黄色桶とクリーム色台形座椅子(女湯側カ
ラン用。通常カランはピンク色台形座椅子)。島カランは1列、カラン数は6・
5・5・2。女湯側カランのシャワーはハンドシャワー。
 ペンキ絵は中島さん、富士山が凛々しいですが、なんか色使いがいつもと違
う。どうやら桜を描いたために作品全体の印象も変わった様子。
 浴槽へ。先ず中央から右手の浅湯、右手に人間洗濯機とジェットバス。中央は
床バブル。その左手には一段高く上がったところに浴槽、足湯の様子。その手前
に薬湯、青い入浴剤を使っていましたが、匂いは特になし。
 湯上がりは待ち合いスペースでハニップCレモン味120円。世田谷区のミニコ
ミ誌をいただき、次に向かうは銭湯ナイト。