洗足・宝来泉(目黒区原町2−7−5)


<2011/11/25(Fri)>
画像(mixi IDが必要です)

 西小山の平和湯(目黒区原町1-14-20)が今月いっぱいで終い、と言う情報を聞
き、西小山へ。駅から5分かからない距離で道に迷うこともなし(ただし駅が地
下のため方向感覚が狂うのでスタートが肝心w)、近所に良い感じの昭和レトロ
なフルーツパーラーがあるなあ。ところが着いてみると本日休業の札が!銭湯
マップには確か月曜休業とあったんだが。まあ休みなものは仕方ない、今日は近
隣の銭湯に入浴することとし、また出直すことにしよう。
 と言うことで同じ通りを真っ直ぐ南下、宝来泉(目黒区原町2-7-5)へ。7、
8分歩いたかな、バリバリのマンション銭湯、こちらは問題なく営業中。2つ入
口があり、右手からは直接銭湯玄関へ、左手からはコインランドリーの中を通っ
て銭湯玄関。カウンターには若いお兄さん、と思ったら左手前に入浴券券売機、
チケットを買ってカウンターへ。
 脱衣室、装飾品はほとんどなく、こざっぱりした静かな感じです。天井は低
い。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶とクリーム色またはカーキ色の台形座椅子。奥行
きがあまりなく、横に広い空間。島カランは2列、カラン数は右側外壁側から
5・3・3・4・4・7(女湯側壁側は5機+手前に2機の合計7機)。先客は
4人くらいいてまあまあ繁盛と言う感じ。
 天井はマンション銭湯ゆえ両端が少し高いM字型。浴槽奥の背景画は残念なが
らありません。
 浴槽がまた不思議。右端浅湯は本当に浅い、これじゃ寝風呂です(苦笑)、な
んか底上げされてる感じ。中央、右側が寝風呂(かなり背中バブルが強烈)、左
側が腰胸バブル。左側はでんき風呂、ちょっと湯の色が濁っていて軽く入浴剤
使ってる?(浴槽の色に騙されてるかもしれない)湯温はいずれも42度前後。
 更にその左手にガラス部屋のスチームサウナ。まあサウナと言ってもショボい
です。スチームがぬるいのは仕方ないとしても、入口ドアが錆び付いて滑りが悪
いのがなんとも(激苦笑)。スチームサウナ前にツボ踏みの石畳。
 湯上がり、待ち合いスペースが広いのでちょっと一服しようか、と思ったら、
カウンターに若旦那さんがいない。それでも今日は湯当たり気味だったので休み
たいと思ったが、飲み物冷蔵庫を見ると乳飲料がないみたい。と言うことで真っ
直ぐ帰ることに。宝来泉まで来たら最寄り駅は洗足。まあ分かりやすい道で迷わ
ずに駅までたどり着けて良かった。

<2014/06/21(Sat)> フォトアルバム  さて池上から池上線+大井町線+目黒線を乗り継いで洗足へ。6/29廃業予定だ と言う宝来泉を訪問。既訪だと言うのに駅前の風景に見覚えがない。そうか、前 回訪問時は隣の平和湯(原町1-14-20)を廃業前訪問しようとして定休日にあた り、その流れで入浴したから西小山駅から来たんだったな。ただ、素直な道のり で迷うことはなかった。住宅街のビル銭湯。コインランドリーを通り、入口へ。 コインランドリーもあわせて廃業する様子。  玄関には活字印刷の廃業告知。開業して40年ですか、お疲れさまでした。フロ ントの待ち合いスペースが広い、そこで野球観戦してる女将さん。迷ったが、券 売機で入浴券を買い、脱衣室へ。あら、私が一番?どうやらよそ者の私がそれと 知らずにフライングした模様、ちょっとしたら灯りがついた(笑)。  と言う訳で悠々と脱衣していたら、後から来た常連さんに浴室は先を越される (笑)。体重計はTANAKA、最近は仕事のプレッシャーで食が細くなり、だいぶ痩 せてきた、ちっとも嬉しくない。「聖闘士星矢」の宣伝ポスターでギャグで「銭 湯星矢」ってなかなかエグい:-)  浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは2列、カラン数は 右側外壁側から5・3・3・4・4・5。先ほどの常連さん、すでに浴槽中央の 寝風呂でくつろいでいます。  ビル銭湯で清潔感はほぼ完璧だが、ペンキ絵などの装飾品がないのはやはり残 念。浴槽は右側“超”浅湯(寝ないと肩まで浸かれません)は床バブル、中央に 先ほど述べた寝風呂とプチ人間洗濯機。左側はブルーの入浴剤、でんき風呂の設 備もあり、でんきを避けながら入浴(笑)。湯温はいずれも42度強と言う感じ で、銭湯らしい熱めの湯を提供してます。残念なのはサウナ室がすでに解体さ れ、中の木目の座席が剥き出し。いかにも廃業前と言う雰囲気を漂わせていてサ ウナをあまり利用しない私でも物悲しい。  湯上がり、これまた待ち合いスペースの冷蔵庫にはあまり在庫がないようで乳 飲料ももちろんない。と言うことでオロナミンC、120円をいただく。帰りはも ちろん西小山へ。途中、平和湯跡地も通ったが、マンションと幼稚園、2つのビ ルが建ったみたいです。