[EXHIBITION] 銭湯と横浜−“ゆ”をめぐる人びと−@横浜開港資料館


<>
フォトアルバム

 1月に横浜市博物館へメイン展示を観に行ったが、こちらはまだ観に行ってな
かった。みなとみらい線日本大通り駅が最寄り駅。神奈川県庁他、駅出口から素
晴らしい建物。
 おっ、なんか今日はすごく賑わってるな。
 こちらは戦前の横浜銭湯状況を中心とした展示。さすがに戦前に遡られると話
題について行けず、20分くらいで出ちった(汗)。そうか、綱島温泉の全盛期に
は20軒も温泉宿(残念ながら公衆浴場ではない)があったのか。で、公衆浴場も
戦前の全盛期には横浜市で500軒!横浜市民でも全部回った人っていたのかな?
 山下埠頭、去年のRE-BOOTクルージングを思い出すなあ。そして「恋は雨上がり
のように」でよく登場する埠頭の風景。やっぱりここはデートコースだな。