外国人入浴ツアー@墨田区・荒井湯


<>

 天気は予報に反してピーカン。集合場所には早く着き過ぎた。今回は人数も多
いし、多種多様な人たちが集まった。
 開始の挨拶はなんとかこなす。荒井湯までの道のり、結構いろんな人としゃべ
れた。
 荒井湯到着。やはり前回ステファニーさんがいたときほどてきぱきとは進まな
いが、そんな助っ人なしで日本人だけでやり抜いた自信はついた。それにしても、
台本をある程度頭に入れたが、本番は全部ふっ飛ぶもんだ。アドリブなんか効か
ない、まんま台本棒読みで良いかも。ただ、声はちゃんと出すことだけに集中す
る、と言う感じで。
 入浴タイム。入浴中も参加者と会話するよう心がけたら、湯あたり寸前(爆)。
とりあえず上がってゆっくり休む。おっと、アンケートを集めないと。
 アフター飲み会、ベトナム人学生が参加してくれた。と言うことで飲み会も基
本英語で。
 その後のスタッフのみの飲み会で反省会。やっぱりボランティアイベントはス
タッフがなかなか集まらないね。今日はの成功を次回に繋げないと。