「銭湯サポーターフォーラム2018」@大森・大田文化の森


<>
フォトアルバム


 10月10日を前にした銭湯イベント第二段、こちらは東京都公衆浴場組合主催の
イベント。案内では大森駅からバスとあるが、この距離なら駅から歩きでしょ。
とはいえ、今日は暑かった(苦笑)。銭湯ナイトはマニアが集まるイベントだが、
こちらはもっと銭湯生活者寄り、なのでよりご高齢の参加者が多い。とはいえ、
そもそもこんなイベントに来ること自体、マニア以外の何者でもない(笑)。実際、
学習院銭湯同好会とか、若いサポーターも少なくない。
 イベント開始15分前に着いたのだが、客席はかなり埋まってるし、それ以上に、
もう丸山さんがライブペインティングを始めてます。今日はお弟子さんの勝海さ
んは大学院のゼミのため欠席。
 さてイベント本体は12:50開始。銭湯経営者4名をスピーカーに、銭湯イベント
のパネルディスカッション。と言うか、あんな裏話までしゃべっちゃうなんてす
ごいな。やっぱり最高だったのは、新宿区の銭湯ゆるキャラ、ひげじいから「中
の人」が出て来たこと(ゆっぽくんはなかったです)、そもそもパネラーさんが中
に入ってたことをカミングアウトしたからですが。家族での参加者がいなくて良
かったです(笑)。スピーカーは足立区・若松湯さん、新宿区・万年湯さん、文京
区・大黒湯さん、大田区・改正湯さん、の4名。文京区がポスターがカッ飛んで
て素晴らしいなあ。あのやり過ぎ感は最高ですな。司会進行の風呂わく三さんが
声だけ聞くと春風亭昇太そっくりなので、ぼーっと見てると大喜利かと思ってし
まう(笑)。その間、ずっと丸山さんはライブペインティングをやってますが、例
によって町田さんが一点書き足し、大田区なので羽田をイメージして飛行機。最
近はバス(もちろん風呂と掛けている)だけじゃなく、北陸新幹線とか他の乗り物
も描かれるのだそう。
 休憩兼移動をはさみ、後半は交流会。銭湯経営者の方々とアルコールを酌み交
わします。なんと、今年はSENTO ブランドのビール登場!風呂上がりの一杯用に
ちょうど良い小瓶サイズ。で、ラベルが二種類あり、この場の多数決で最終的に
浴場に置かれるラベルを決定。
 それにしても、銭湯ナイトは100名強で締め切っているが、こちらは200名を軽
く超えてるぞ!会場のキャパの問題もあろうが三連休真ん中にこんなに酔狂が集
まるとは!
 なんか三時間はあっという間でした。物販で東急ハンズが出していたケロリン
手桶、すでに売り切れてました。ただ、普通にハンズで売っているとのことなの
で、今度探してみますか。他には、文京区銭湯写真集。昨日の足立区銭湯写真集
に続き、超ローカルな銭湯写真集を集めるレベルに。:-)