銭湯の謎


銭湯博士・町田忍著
扶桑社刊・税込1200円
<2001.11.04>
 町田先生の最新刊。タイトルから分かる通り、銭湯に関する
物知り本であり、紀行本ではない。なので、これを手にする人
はそれだけでかなりの銭湯オタク(オイラに言われたかないっ
てか?(笑))。表紙は大田区南雪谷の明神湯。
 歴史に関する話はやはり相当数の文献を当ったのでしょう、
「銭湯博士」の肩書きが示す通りのアカデミックな歴史考察と
しても通用する深い内容。銭湯建築の章では建物、タイル絵、
ペンキ絵などを徹底的に考察、モノクロなのが残念ですが写真
も結構あります。で、個人的にはやっぱり雑学話が一番楽しめ
る。温泉銭湯、朝湯リストは資料性があるし、中将湯の話には
すごく感心したし。ケロリン話も濃いしなあ。そしてそして、
最後の銭湯メモと認定証には参りました、これを実践すればあ
なたも立派な銭湯マニア、って感じで(笑)。とにかく濃い内
容なのであります。