銭湯ナイト Vol.19「銭湯と揉め事」


<>
 ということで、今年も銭湯ナイト Vol.19「銭湯と揉め事」、コロナが明
けても配信してくれるのはありがたい。新宿ロフトプラスワンに行かないの
で、オトナプリキュアが見れた(そっちかよ!)。
 もう19回目かあ、すごいね。つかささん、全国制覇が見えてきた、と。青
森は深いよね。銭湯の定義も人それぞれ、銭湯ナイトでの定義を紹介。その
他と普通公衆浴場の差も謎。
 トップバッターは町田さん。目黒の永世生湯なんてとっくに廃業。おお、
ご主人は三助上がりですか。廃業、解体した時の写真も残ってる。木村さん、
結局会ったことない。すげー、煙突のてっぺん登ったことがあるのか!あー、
やっぱり九州は浴槽が中央にあるね。
 豊川稲荷に銭湯があったのか、進駐軍にケンカ売ってる看板がスバラシイ!
それにしても、本当に昭和の銭湯の写真がたくさん(わたしの銭湯めぐりは
平成に入ってから始めましたからね)。新生美術の絵師の話も。江ノ島の旅
館の湯がすげー。カランが洞窟?
 茅場町の木村湯キターッ!柴田さん、絵が下手って、はっきり言うね。脚
付きケロリン桶、ありましたねえ。日本橋浜町にアールデコの建築の銭湯が
あったのか。柴田さんをディスりまくり、田中みずきさんまでディスらなく
ても汗。早川さんは、確かにいい絵だ。いやあ、町田さん、まだまだ古い写
真ストックがあったんですねえ。
 続いて森田さん。少し本題に関わるネタ。どこの梅の湯だ?なんと鹿児島
南部、わからん。
 うめたろう、昔は熱湯だったから揉めてたけど、今はすでに熱湯ガほぼ絶
滅したからなあ。佐渡の銭湯、行ってみたい。水風呂にもぐる人、なんで多
いんでしょうね。でんき風呂は独占されてもでんきあんまり入らんw 人の石
鹸使うのはわかるが、タオル使うとはねえ。浴槽縁に座るのは確かにやめて
欲しい。ドライヤーを局部に当てる、やめてー!
 最近は外国人の方がマナーがいいのか。
 三番手はやすこさん。北海道札幌の銭湯大使。北海道銭湯、組合加盟だけ
で106軒、さらに自治体直営の銭湯がたくさん。泊まれる銭湯は5軒。
 日本最北端の銭湯、稚内のみどり湯。ライダーハウスって使ったことない
な。ユースホステルみたいなところか。ミーティングがあるって(昔、ユース
でやったかな?)。朝からシースー!
 一方、釧路の銭湯は孤独が味わえる宿泊。銭湯もでかい、スーパー銭湯っ
ぽい。釧路そばは緑色なのか。
 斜里、グリーン温泉。三笠市、きらく湯廃業は残念。旭川、菊の湯廃業?
行ったことあるよ!で、復活準備中、よかった。みずきさんのペンキ絵のあ
る銭湯があるのか。団地の銭湯もすごいな。旅先銭湯5か、買わなきゃ。
 四番手、やのしんさん、サウナ活動家。養老渓谷にアウトドアサウナ施設
を作ろうとして、行政とトラブルがあったという報告。はー、保健所の担当
者が変わって開業基準変わるとか、そりゃないわー。しかし、施設の人も簡
単には引き下がらず、色々動いた。
 サウナにシール貼る人、落書きみたいなノリ?サウナ界はブームだから初
心者の暴走が多いみたいで。
 5番手、尾形さん、3000軒制覇。親分と子分かあ、浅草でもないのに札幌
で遭遇とは。
 八戸・苫小牧のフェリーの銭湯、龍飛岬の銭湯、お見それしました。たん
ぽのゆっこ、こま温泉浴場、復活するのか。宮古市田の神湯。
 玉勝温泉、そんなに演歌かかってたかな。
 大分銭湯、挨拶が必須。
 うそでしょ、大阪で一晩で17軒!濃すぎるなあ。
 ということで前半終了。景品が当たらないのは、配信の弱みだなあ。

 さて後半、本題の「銭湯の揉め事」、女湯の揉め事!ワクワク!風呂ワク!
 女湯あるある三選。席順、ありそうだ、男湯でもたまにあるし。昔の道後
温泉、ワハハ、主がいるだけでなく、爆弾処理班までいるとは!
 韓国ではさらにお年寄りの権威が強いので、色々掟があるらしい。
 水風呂も揉めますね、浴槽が狭いのもあるし。水風呂の水死体(爆笑)、自
分はあまり経験ないけど、妖怪、即身仏と色々名前がついてるなあ。
 脱衣場の世間話、最近は黙浴なので聞かないなあ。でも店ごとの雰囲気は
ありますね。なるほど、風呂屋のガジェット、フレッサー。なるほど、病院
ネタ、健康ネタの宝庫か、ネット拡散とは真逆よ、超ローカルなお役立ち話
があるのですね。70過ぎのおばあさんが恋バナとはすごいねえ。
 うわー、挟み撃ちされて巻き込まれるのはいやだなあ。風呂内ストーキン
グ、これはさすがに女湯じゃないとなさそうだな。つかささんのフォローが
爆笑!
 素晴らしい、関西遠征は夜行バス使わなくても神戸空港着でスカイマーク
を三ヶ月前に早割で買えば6000円も可能とな!(重要)
 KENKENさんは最後の登壇者かな?湯活のススメの管理人さんか。野湯、
マニア過ぎるなあ、毒ガスマスクつけて硫化水素のわく温泉にはいる!静岡
県、もう10軒しかないのか。
 へー、大田区雑色のcocofuroたかの湯は今組合非加盟なのか。なるほど、
大企業は組合に加盟できないと。ちなみに王子の加賀浴場も同じ経営グルー
プなんだそう。桐生の一の湯も一度廃業で他所から来た新オーナーが移住し
て引き継いだ時に再加盟できなかったのか。南大塚の君の湯、値上げを断っ
たら、組合を抜けることに。
 千曲市の銭湯がすごいな、見事に入浴料金が違うのに仲良くイベント(七
福神めぐり)。
 銭湯データベース、私も協力できるかな?
 あら。川崎市高津区の松の湯さん、昨年末廃業ですか、残念。
 最後のプレゼントタイム、これは配信だと参加できなくて悔しい。てか、
参加者の一言もみんなすげーな。
#ということで、今年も銭湯変態が集う会終了、次回は20回!