銭湯ナイト VOL.16「GO TO 銭湯」


<>
 今年の銭湯ナイトはオンライン参加、てか、盛岡からじゃオンラインじゃ
ないと無理。
 18:40くらいにつないだらもう登壇者がいる!ってこれがいつものロフト
プラスワンなのだが。
 19:00から本編、トップバッターはつかささん。当然九州帰りなので熊本
銭湯から、全然初心者向けじゃないじゃん!(笑)板橋・久松湯の改装費5億
はビックリ!それにしても、全国津々浦々回ってるな。釧路・ときわ湯廃業は
残念!名張・新町温泉に爆笑!>不良少年は入るな おお、函館の銭湯にはロ
シア語の注意書き!大阪はドリンクが豊富で良いなあ。「好きやねん」って煙
突はインパクトあるな。
 次は町田さん、リモートのプレゼン。画面オペレーションは会場なのでちょっ
とやりにくそう。懸魚の話題。
 帯広湯は美術館になっててまだ建物は残ってる。帯広すごいな、カッコイイ
銭湯の宝庫(かなりなくなってるけど)。
 注意書きは爆笑の連続、昔は子どもが思い切り粗相してたのね(笑)。マヨネー
ズをリンス代わりに使う人がいたのか!それにしても、町田さんなんでオカマ
ドライヤーの写真コレクションあるの?(女湯にしかないのに)
 町田さんの濃すぎるプレゼンのあとは銭湯OLやすこさん。ラーメン銭湯!こ
れはツカミが良い!帯広銭湯。良いなあ、銭湯に付属の大衆食堂(経営はいちお
う別)。銭湯で昼から夜までいりびたれる、すごい。そりゃ帯広なら窓の外にリ
スがいてもおかしくない。札幌湯めランド、来年3月20日廃業は残念!浦河政
吾湯、フロントにラーメンカウンター!餃子が黒い!さらに泊まれる銭湯、バー
カウンターも。稚内のライダーズ銭湯。サウナ番組なんてのがあるのか。

 後半、ステファニーさんから画像が出ないな(音声のみ)。西小岩のみ武蔵湯は
2回行ってるが、近くにそんなレトロな喫茶店があるのか。続いて大田区2軒。新
呑川湯、改装後はまだ行ってないな。松本富士の湯、なぜかFBでフォローしてい
るが入ったことはない。菊の湯も残ってるなら行かないと(って、いつ松本に行く?)。
西東京の松の湯とは渋い。明るい時間に行くと印象が違うみたい。それにしても、
喫茶店マニアでもあったのですね。
 さてメインゲストのけんちんさん、でんき風呂マニア。元・団地マニアですか。
なるほど、関西ではでんき風呂は必須アイテムなのか。でんき風呂の入り方が参
考になるなあ。ワハハ、ウイキペディアにちゃんと電気風呂の項目があるんだ。
コーンフレークを作ったケロッグ博士が発明したとは!日本の銭湯では京都の船
岡温泉が最初。海外では治療用に広まった様子。ところがけんちんさんの調査で
は神戸の銭湯が最初かも?一方で東京ではでんき風呂はあやしいものとして規制
されてしまったと。なので京都、名古屋、長崎から流行り始めたらしい。
 それにしても、でんき風呂はスーパー銭湯にはないから、昭和の銭湯がなくな
るとでんき風呂もなくなると言うのは確かにそうだ。
 八戸の卵湯がオススメ、これは行かないと。代々木上原の大黒湯が有名なのか。
初心者から玄人までオススメ:-) 著書もあります(マニアック過ぎる)。
 最後はさわやかに。四谷の蓬莱湯懐かしいなあ。ペンキ絵残ってるのか。最後
の自衛隊の臨時銭湯は重要。災害設備に風呂があるのはやはり日本独自。
 最後は例によってじゃんけん大会。さすがにオンラインでは参加できないw。