銭湯ナイトvol.1.5「令和の銭湯へ」@阿佐ヶ谷ロフトA


<>

 春の銭湯ナイトは初めて。ロフトのトークイベントは通常営業、ただし町田師
匠がオンライン参加とのこと。阿佐ヶ谷ロフトなんて何十年ぶりかねえ、高円寺
在住時代も1回来たか来ないか。
 朝からの出掛けていたので、予定が前倒しで進んで開店前から並んでしまう(笑)。
イベント開始前はグッズ販売を覗くものだと思っていたが、今回は出店がないな。
町田先生はともかく、他にも一部出演者が欠席、残念。しかし客席は8割がた埋
まってる、さすが。
 トップは町田先生、自宅からSkype 出演。歴史ネタ、「趣味どきっ!」に提供
した資料の詳細版?さすがにあのレベルはちゃんとアカデミックな研究レベル。
 尾形さんの青森銭湯ヤバい!県内での離散具合が半端ない(車で4時間って?
東京から大阪まで新幹線で3時間と言うのに)。東京と違って交通の便も大変だし
(自分で運転するしかない)。さらに分類の話はもはや想定外。それに絡めるお客
もいて、いつもマニアックな銭湯ナイトがいつも以上にマニアック。
 休憩をはさんでタジマジックさん。やはり生はすごいな、カード系はともかく、
画用紙帳からボウリング球はビックリ!
 さらに、コロナ自粛で旅行が安いぞ、と言うことで銭湯旅のスズメ(もちろん
人の多い観光地には行かない)。昔は僕も銭湯目的で島根県や鹿児島県に行ったけ
ど、最近はさっぱり(せいぜい茨城県や栃木県で満足)。でも経済回すために、行
ける人は行って欲しいですね。甲府くらいならなんとかなるかな。
 「良い銭湯」の定義と言われても、私が銭湯めぐりするのは「そこに銭湯があ
るから」であって、銭湯の良し悪しに言いたいことはあまりない、強いて言えば、
ぬる湯より熱湯が好き、ニュー銭湯より昭和銭湯が好き、くらいか。
 最後の抽選会、確率が少し上がったとはいえ、やはり当たらず。
 と言うことで22時をだいぶ回って終了。ネタに困っているとは言いますが、ど
う見ても話者は話し足りていないのがありあり(笑)。