東京銭湯ナイト@新宿ロフトプラスワン


<2015/10/10(Sat)>
フォトアルバム
 最近は入浴イベントをほとんど聞かないのだが、この銭湯ナイトは毎年続いて
るなあ、まあ昔は年2回だったのが年1のイベントになったが(いや、裏銭湯ナ
イトがあったか)。いつも夜遅くまでのイベントなので終了後の入浴はほぼ不可
能なのだが、別にここへ来る前に入って来れば良いんだよな今日みたいに(その
代わり遅刻しましたが:-))。と言う訳で今回は後半だけ参加。末席がかろうじて
空いていました。
 おっ、ギリギリ一部最後には間に合ったみたい、神戸のまっちゃんこと松本さ
んが関西の銭湯を紹介中。ん、これは銭湯紹介以上に浪速のB級グルメ紹介?
(笑)まあ銭湯とグルメのバランスはともかく、まっちゃんさんのしゃべりはプ
ロ級ですね、会場をドッと笑わせるツボをしっかり押さえていらっしゃる、途中
から来て話の流れに乗れてない私もすぐ笑いで盛り上がりました。天満のクラブ
温泉、面白そうやなあ。:-)
 休憩が入り、その間にお手洗いで場内を歩き回る。やはり場内には空席ありま
せん。
 後半二部、孤独のグルメの久住さん登場。シルバーウィーク以来(^_^)v あらた
めて、酒とグルメと銭湯は切り離せないものなんだなあ(まあグルメネタはまっ
ちゃんさんが前半で全部持ってっちゃいましたが:-))。
 最近は銭湯でも外国人を見かけるようになった、と言う時代の流れで、フラン
ス人銭湯ファンの登場。これからは日本で暮らしてる外国人だけでなく、観光客
が銭湯に入ると言う光景も見られるのかも知れないなあ。まあ私もVKで英語やロ
シア語で銭湯を紹介したりしてますが(最近は反応薄いのでグルメネタしか書い
てなく、ちょいとサボッております爆)。
 まあイベントの内容より、最近ご無沙汰してる銭湯ファンに挨拶することの方
がこの日は意義があったかな。翌日会社だと22時過ぎまで歌舞伎町なんかにいる
とテンパっちゃいますが、今日は昼間のマラソンで疲れてはいるものの、精神的
には余裕があっていろいろ楽しめました。とりあえず世田谷区・錦湯と墨田区・
大和湯にチョメチョメな噂があるので、確認しておきたい。そして9月にできた
ばかりの歌舞伎町の都心型スパ、テルマー湯には11月までのキャンペーン期間中
に行っておかないと、通常料金だと高くなってしまいますからね。