[DVD] 銭湯伝説東京編


<2008.07.28(Mon)>
 コスプレロッカー、王様が銭湯の魅力を語るDVD。ワハハ、いきなり下北沢
つかささんがゲストに登場。インタビューは目白台・月の湯ですか。「銭湯は
心の句読点」意味不明な名言(笑)。
 続いて大田区羽田の重の湯を紹介。「東京銭湯」と違い、音声解説なしで淡々
と内装を映してるのがいいですね。
 続いて中野の昭和浴場、ここは場所的に若者が多いですが、でも重要な伝統銭
湯ですね。背景画こそチップタイル絵ですが。やっぱり出て来ました、マジシャ
ンの旦那さん、タジマジックさん。
 続く北千住の佐原温泉ですが、王様あのカッコで銭湯に向かうのがスゲー、て
か雨降ってます(笑、まあ中に入れば関係ありませんが)。お連れの方が2人、
しかもどちらかと言えば初心者の方。なるほど、傘入れから順番に王様が解説し
ながら。女将さんとあんな会話しねーだろ、とツッコミを入れながら観ましょ
う!(笑)ご主人/女将の趣味の品のチェックはさすがです。それにしても下半
身ネタまでやっちゃうとはねえ(笑)。
 銭湯で見かけた人の話は面白いねえ。こういう話はイベントでは聞かないです
からねぇ。
 おっと、海水湯ですか、モダン銭湯を扱うのもいいですね。
 おぉ、西荻窪天狗湯キタ、改築してから行ってないなー。しゅわっちさんもご
出演です。
 おっ、なんと銭湯ランナーに注目とはウレシいねえ。当然バン・ドゥーシュは
何度も行ってます。と言うか、オイラこんな明るい時間に来た事無いぞ。なるほ
ど、東京マラソンの影響で銭湯ランナーが増えたんですか。考えてみたらオイラ
も走ったあと汗を流すのが気持ちよくて銭湯マニアになったようなものだし。
 舟橋左斗子さんのインタビュー。「銭湯といえば足立」と言うフリーペーパー
を編集するフリーライター。王様新聞は知りませんでした。女性らしい生活感あ
ふれるお話、子育てにも効くらしい>他人に言われること 「しかられるのを乗
り越えて欲しい」というのも含蓄があります。
 ワハハ、今度が外人さん(フランス人のジュリアン君)が登場、さすが王様ら
しいアイディアですなあ。場所は湯処じんのびですが、ロッカーがデカイっす
ね。外人が大声で歌うとは、逆に粋だよ(笑)。
 まだまだ続く、今度は足立区足立の寿湯。これも立派な建物だ。庭とかもスゴ
イっす。
 最後は再びつかささん。さすが、語り足りないと次を期待させる発言でシメで
す。なんか銭湯マニア向けでありながら、非常に笑える作品。