千代乃湯(足立区千住3−43)


<2004.09.26(Sun)>
 銭湯MLのオフ会として、9月30日廃業予定の千代乃湯(足立区千住
3-43)に行ってきました。参加者は7人くらい?

 北千住駅北口から徒歩3〜4分、千住と言うと大黒湯、タカラ湯に行って
しまうので、こんな駅の近所にも銭湯があることに気が付かなかった(苦笑)。
正面はやや洋風のファサード、「千代乃湯」の文字がなかなかいい。煙突に
も屋号があります、緑青色のトタンの上に文字が書かれている様子。
 さて中へ、まだ早い時間に中年男の集団がぞろぞろと(笑)。狭い脱衣室
はいっぱいです^o^。まぁ中央に脱衣ロッカーがあるからそう感じるんですが。
典型的な東京銭湯の作りですね。浴室入口上のスピーカーからは浪曲が、演
歌は聴くけど浪曲はさすがにシブイぞ。それにしても庭がスゴイぞ、池が深
いし立派な鯉が何匹も泳いでる。あとで聞いたら、あのタカラ湯の暖簾分け
なのか、納得。天井からの吊り扇風機が元気に回っています。浴室入口には
9月30日で廃業の旨のお知らせが。「四十年の間」とあったから、昭和39
年の開業?
 さて浴室、先ず目に入るのが正面奥のペンキ絵。早川師による男女にまた
がる富士山(サインは平成十四年八月?日 伊豆海岸)ですが、赤富士です。
これはレアですね。湯道具はケロリン桶に一般的なプラスチック座椅子、色
も形も複数種類あり。我々が入浴中にどうやら町田師匠が到着したようです。
町田先生大人気、入浴前にサインに応じてます^o^。カランは島カランが1列。
 さて浴槽ですが、2槽で透明湯、湯温は41度前後。こういうオフ会みた
いなイベントでゆっくり入浴するときにはこのくらいの温度がちょうどいい
ですね、でも個人的にはもっと熱い方が好きですが:-) 浅い浴槽は背中バブ
ル2機。深い浴槽は床バブル。
 湯上り、お風呂ドリンクはバラエティ豊富でした、オイラはりんごジュー
スを頂きました。カウンターの女将さんからはロッカー鍵に付ける屋号札を
頂きました、ありがとうございました(_o_)。
 全員が湯から上がったのが4時15分過ぎ、まだ飲み屋があまり開いてい
ないので探すのにちょっと手間取りましたが、今日も濃度の濃いお話が沢山
聞けました、スペシャルゲストは町田先生の他にタカラ湯ご主人も。松岡夫
人も千代の湯を出たところから合流。今や銭湯MLも“韓流”ブーム?てな
感じの話題(もちろんつかささんのプサン土産話っす)から地方銭湯の濃い
話まで。