仙石湯(渋谷区西原2−27−5)


<2003.04.06(Sun)>
ほにゃ〜((C)藤原紀香)。
↑このセリフ、浴槽で疲れが取れていくときにピッタリだな(笑)。

 今日は渋谷区西原2-27-5の仙石湯へ行ってきました。代々木公園で
花見レイヴの帰り。そのまま幡ヶ谷方面へ歩いてしまう。30分くらい
で到着、4階まである立派なマンション銭湯。入口の看板がステンレ
ス製でオシャレ。それならカウンター形式かな、と思わせますが、こ
れが番台形式です。下駄箱は左側にしかないのに、男湯、女湯の入口
が分かれています。番台の女将さんに料金を払い脱衣室へ。マン銭に
もかかわらず、天井が結構高いです。開放感がありますね。中央に島
ロッカーがありますが、1列しかないので邪魔と言う感じがしません。
僕は壁側の脱衣ロッカーへ荷物を。浴室入口上には磨りガラスに熱帯
魚や裸婦のデザインが入ってました、一昨日の広尾湯に引き続き、最
近よく遭遇するみたいです>デザイン入り磨りガラス
 さて浴室、島カランは2列ありますが、外壁側は浴槽(高温浴槽)
になっています。ここは桶底に「仙石湯」の屋号入りの黄色プラスチッ
ク桶。ここはマナーが出来てるようで、桶、座椅子ともきれいに入口
横に高く(数も多いです)積まれています。実は昨日は夜遊びで風呂
行ってないので、2日分の垢を落とします、あぁサッパリ(^o^)。と言
うか、ここの銭湯は清潔感が非常に高くて良いですね。マナーの良さ
と合わせて、生活銭湯として大変良い銭湯だと思いました。
 浴槽に行きます、まず浴室奥は低音浴槽、デジタル温度計が39.3度
辺りを表示しています。さすがにこれはぬるいので、短気な私はさっ
さと出てしまいます(笑)。あ、いちおう床バブルと寝風呂3人分の
施設があります。で、先ほど説明した高温浴槽ですが、奥左手にスチー
ムサウナがあり(有料、100円)、その手前になります。今日は薬
湯でレッドローズとなっています。デジタル温度計は43.7度を表示、
私が入ると43.6度に下がりました。こちらが僕的にはちょうどいい感
じかな。などと言って我慢して長湯したら、湯当たりしそうになって
失敗(苦笑)。
 湯上りはブリックパックメインの自販機で缶入りブルガリアヨーグ
ルトドリンク100円。レイヴで踊って汗をかいたのか、あっという
間にお腹の中に収まってしまいました。帰りは幡ヶ谷駅から京王線で、
新宿でJR乗換。考えてみたら、都営バスなら1本で帰れたなあ。