京成関屋・松の湯(足立区柳原1-24-8)


<2014/07/26(Sat)>
フォトアルバム

 東武線牛田から京成線関屋乗り換え時にひとっ風呂。駅から
煙突が見える松の湯へ。行ってみるとビル銭湯。でもかなり新し
そうで、その前はやっぱり寺社造りの銭湯だったんだろうなあ、
その頃行っておけば良かった。
 カウンターの旦那さんに湯銭、ちょうど小銭を切らしてた、旦
那さんゴメンナサイm(_ _)m 週替わりで男女入れ替え制。今日
はカリブの湯でした。今度は可笑の湯の日に来たいなあ。
 脱衣室の清潔感、これはまだ新築だなあ。足立区は毎月末
日曜にラベンダー湯をやっているのか、いいなあ。脱衣室にビ
ン入り乳飲料自販機がありますね。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶とクリーム色台形座椅子。島カ
ランは1列、と言うか右側片面だけで左側は水風呂。カラン数
は7・4・7。左側女湯側のシャワーはホース式。
 壁絵はチップタイルの鯉の滝登り。浴槽は2槽?奥一面が右
側浅湯で床バブル。中央に座風呂2人分。左側がジェットバブ
ル。左側は熱湯とありますが、ひと続きなのであまり変わらない
ような気が。その手前に薬湯、浴室入口に「りんご」とありました
が、透明湯。ちょっとぬるめです。
 さて先ほど述べたように島カラン左側が水風呂ですが、もうひ
とつ左側手前にも水風呂が!水風呂が2つもある銭湯は初め
てだ。どちらも24度くらいのぬるめ。天井はM字型(まあほとん
ど平らです)だけど、ちょっと高めで良い感じ。
 湯上がりは先ほど述べたビン入り乳飲料自販機で明治コーヒー
牛乳120円。と言うか、白牛乳とフルーツ牛乳は品切れ:-) さて
京成に乗り換えて帰宅。